年越しを石川県山中温泉で過ごし、大きな地震に合いました。


旅館のエレベーターは安全のために控えるよう貼り紙があり、食事をする階まで階段で上り下りするのが面倒なぐらいで、他は通常通りに過ごせました。


宿の方々には心より感謝。



今朝、帰京する予定でしたが、交通機関がストップしていたり、かなり混乱している様子でした。家内の家族と旅行に来ているのですが、我が家は特に小学生の長男次男に加えて、生後5ヶ月の赤ん坊もいるので、大混雑の中の帰京は諦めて、もう一泊することになりました。



決めてからは、とにかくリラックス。





今回の旅行は家内の家族と来ているのですが、義母・義姉そして家内の3人で一度駅まで宿のバスで行ってもらって、金沢までの特急列車の指定席と、金沢から東京までの新幹線のチケットを買ってきてもらいました。流石に新幹線の指定席は、帰省ラッシュと重なってしまった為、満席とのこと。



その間は息子たちの心理ケアもあるので、ひたすらゲームしたりして遊んで過ごしました。



女性陣が戻ってきたら、買ってきてもらったお弁当で昼食を摂って、その後は温泉に入って僕は一人昼寝。夕方は、昨日行なうはずだった旅館ロビーでの民謡と舞いのアトラクションが行なわれたので、15分ほどでしたが堪能。夕食までのんびり。



大所帯の家族での夕食。長女のご機嫌をとりながらじっくり最後の夜を味わいました。



夕飯の後は再度、温泉に入って、それから就寝。息子たちが寝てから、家内と明日の作戦会議をして、眠ります。