2023年の仕事納めは、新宿での対面レッスンでした。


来年のオーディションに向けての指導。


今日のレッスンで、確実に良い響きに進化できました。あとはそれを反復練習して、練り込んでいくだけ。時間との勝負です。



そんな訳で、今年一年は諸々あって、比較的緩やかなスケジュールでしたが、特に「指導」において、かなり僕自身がスキルアップできたように思います。


それも実は、毎日歌のアドバイスを語っているStand FM「りひとの歌ラジオ」のおかげかもしれません。少なくとも365日分の技術を毎日話していた訳ですから、自分の頭の中も整理できてきましたし、累計的なメソッドみたいなものが自分の中にも組み込まれて来たのを感じます。




そんな訳で、来年もよろしくお願いします。