夜は合唱指導。


新規合唱団立ち上げ&練習初日と、丸の内フェスティバルシンガーズ(MFS)二つの合唱団の指導をしました。



新しい合唱団は、合唱経験もない方たちの初回の練習ということで、徐々にハーモニーを作っていき、そのままパート分けから曲の練習へと移行していきながら最終的には素敵なハーモニーに仕上げました。


昨日の今日だから…(↓)無理しちゃいけないのだけど、とは言え「合唱の楽しみ」を全身全霊で伝えたくて、何だかんだでテンション高く…無理しました。


1時間半の練習を終えて、入れ替わりでMFSの「第九」指導。時間も限られていたので、ポイントを絞って練習しました。


教え方が上手いのか(←自画自賛)、団員の皆さんの吸収力の賜物なのか、とても良いアンサンブルが出来ました。





帰宅したら…何が、胸なのか、鳩尾なのか、鈍痛がそこにはあります。