T1projectミュージカルプロジェクト24の追加メンバーオーディションを終えました。



そして今日で、今期メンバーはプロジェクト参加から丸一年が経ちました(昨年10月からスタート)。



この1年間で、自分がどれだけ成長できたか、というのは人それぞれで「出来なかったことが出来るようになった」人もいれば「出来てるつもりだったことが、いかに我流だったか思い知った」人もいたことでしょう。



また「今までにないアプローチで歌と向き合えるようになった」人もいるだろうし「表現の幅や深みが増した」人もいると思います。



いずれにせよ向上心を持ち続け、自分に限界や満足を与えず、ひたすら学ぶ姿勢を持った人が、今も継続して成長し続けています。




その一方で、辞めていってしまった人もいます。「2年間学ぶ」と決めて踏み出したはずが、何故途中で満足または挫折して辞めてしまうのか…とても残念に思いますが、僕は『決めたことをやり切る力』『継続する力』は才能だと思います。



そして、将来【指導者】になりたい人に絶対的に必要なのは、そのことを伝えること。そしてそれを自分が実行してきたという自負です。



それは歌に限らず、どの世界に進んでも必要な力・才能です。



その為にはお金が必要だったり、時間が必要だったり、胆力が必要だったりしますが、それを養う為には何をすべきか…自分で考えるのも大事ですが、誰かに相談することも、とても大切だと思います。



遠慮なく、相談してね。


今日は来月から参加する新メンバーも見学に来ていましたが、レッスンの様子を見て、ガタガタと震えていました。


「大丈夫。この人たちも、一年前は足が震えて、声が出ない、ところから始めたんだよ」


と伝えると驚いていました。それだけ一年間で彼らが学んできたことは大きなことでした。



さぁ、明日から10月が始まります。新規メンバーの活躍にも期待!頑張って指導します。