まだ8月ですが、城北埼玉高等学校は新学期スタート。


フロンティアコース音楽の授業が朝からありました。



最終ミッションの「音楽劇を創作」に向けて、始動!ということで今日の課題は…


「日本昔話を要約して演じよ」


という、なかなかに無茶な課題。これを2時間で形にしてもらいました。




3〜4人のグループ(7つ)に分け、くじ引き形式で昔話を選んでもらい、それをどうにかこうにか演じて、伝えるというもの。



もっと悩むかと思ったら、動き出しも早く、良いテンポで活動していました。タブレットでササッと背景を作ったり、BGMを入れたりしているグループもありました。



笑いの要素を入れてきたり、上手く要約してまとめてあったり…想像以上にキチンと仕事できていて感心。


ただし、演じるスキルはないので、グダグダだし、セリフも声が飛んでいなかったり。その辺りは次回以降に教え込んでいきたいと思います。