リモートレッスンの後は、タップダンスのレッスンを終えた次男を、お昼からのミュージカル「ファミリア!」の稽古へ連れていきました。


僕は今日は出番なしなので、稽古参加は次男(りお)だけ。


僕は車を奥さんにスイッチして、京浜東北線に乗り込み、台東区西徳寺でのエコー合唱団の指導へ。


練習前に、事務方&指導陣で打ち合わせをしました。



ボイストレーナーとして小山郁美先生にお越しいただき、どのような形で練習を進めていくか、について、話し合いました。



指導・練習の内容もさることながら、練習システムの確立こそが、団員さんのモチベーションを高めるために大切なのではないか、と改めて思考してみました。



実際に、新しいシステムで練習を進めてみたところ、非常に上手くいった印象。良い意味で「流動的」で、個々のモチベーションやスキルに合わせた練習方法を各々が選択できる環境を作ることが出来たのではないか、と思います。



何よりも大切なのは、団員さんお一人お一人への声掛けの大切さだなぁ、と改めて感じました。



次回は来週土曜。

7/1(土)15:00〜17:00

西徳寺本堂