午前中から新渡戸文化高等学校音楽コースの授業。


高3生は卒業演奏に向けて、選曲などを話し合い。

自発的に始動させないと…💦



「演奏後、お客様にどんな感想を言ってもらいたいか、考えてごらん」と課題を出しました。


いくつか意見が出たようだけど、出して終わりになっていたので、「そこからどう考えるか、まで話し合わないと…」とアドバイス。


「楽しんでもらえたらいいな〜」と願っているだけでは、完全に受け身になってしまいます。その為にはどんな演奏を目指せば良いのか?そして、どのような練習をしていかなければならないのか?


発展的な考え方ができる子たちを育てていかねばなりません。


高1は伸び伸びと歌っています。

今年度は音楽コースの入学者が急増(昨年度の3年生は4人しかいなかったのに、今年度の入学者は14名)したので、一気に盛り上がりを見せています。



みんな歌うのは好きなようなので、その気持ちを摘まないで、かつ「学びある授業」を目指したいです。


今日は「Caro mio ben」を勉強。模範歌唱をしたらたくさん拍手をしてくれました。ありがとう。