夜はT1projectボーカルワークショップ。



今日の全体ワークショップでは「歩きながら歌う」指導をしました。その後は個々のミニレッスン。



僕の都合で土曜日クラスがお休みになるので、振替で今日参加するメンバーが多々いました。普段は別々に学んでいる参加者同士の歌を、互いに聞いて、しっかりと上達している人と、依然伸び悩んでいる人の差がハッキリと見えたと思います。



そこで見えてくるのは、自分といかに向き合っているか。逃げずにトライし続けているか。受け身になっていないかどうか。



受けたアドバイスをどれだけ実践してきたか、で圧倒的な進度の差が生まれます。



帰りがけに、3年ほどこのワークショップに通い続けていたメンバーが「歌を教える仕事」に就くことになったことを伝えてくれました。


本人はめちゃくちゃ恐縮しながら報告してくれましたが、僕は大喜び!これが一番嬉しいです。「勉強」→「仕事」に結び付くことが最も重要。教えることで自分自身もたくさん学ぶことができますし、僕自身がそうやって成長してきた経験があります。


大きく羽ばたいていって欲しいです。