朝は息子たちを送り出してから二度寝。もう同じ轍は繰り返さない。



1時間ほど休んだら、歌の収録を…と思ってリビングに降りたら、洗い物と洗濯物が溜まっていたので家事を…。気がついたら時間がなくなっていました。



出かける直前15分だけ、櫻庭緑先生と電話をして「なつうた」の打ち合わせ。「なつうた合唱団」が再始動しますよ!!




午後は世田谷区の桜上水でT1projectボーカルワークショップの指導。8名の参加者をレッスンしました。

今日はアゴの開け方を最初に課題として、そこから発声や発語、舌の使い方まで各々に発展させてアドバイスしていきました。


劇的によくなる訳ではないかもしれないけど、一つの課題を与えると、他のことはさておき、その事に集中して練習できる子がいます。こういう子が上達します。


集中力は才能!

一つの事に集中できる、ということは、コツコツと努力を積み重ねられるタイプな訳で、ゆくゆくは大きな差が生まれるのです。