成長する人の特徴は、何よりも素直であること。

自分流を捨て、褒められる為にではなく、飽くまで自分の力を伸ばすために勉強し、その事に喜びを感じられる人。



一方で伸びない人は、どんなに積み上げて努力をしても、結局は自己流にこだわる人。学んできた先にあるものを取りに行くのではなく、目先の成果や評価を優先してしまう人。



10年後の自分がどのような自分なのか?僕自身は10年前には想像もつかない境地に現在立っています。しかしこの10年間でやってきたことは、自分の価値観を壊し、常に未知なるものを探究してきたこと。



自己満足ではなく、自己実現の為に歌い続け、その生き方・姿を他者が評価してきてくれたのだと思います。



「成長したな」と感じるメンバーは、シンプルに人間力が上がっています。心が開いています。そして顔つきが変わってきています。自分を鏡に映し、そこに映っている者が、昨日よりも精悍な顔になっているでしょうか?明るく微笑むことが出来ているでしょうか?



歌は人間を高める作用があるはずです。引き攣った笑顔の自分がいたとしたら、それは自分で自分の成長を妨げているのだ、と気づくべき。



とても健やかで凛とした笑顔を見せられていたら、とても素敵な音を奏でることができるでしょう。



そんなことを改めて感じたレッスンでした。