ついに新作ポップオペラ「東京ミュージカル」劇場入りしました。



舞台装置は非常に簡素で、大型スクリーン一枚のみ!という感じなのですが、これまでにない観せ方にチャレンジしているということなのでしょうか。スクリーンと舞台の2段階で表現していく形です。


IMAホールは思ったよりも間口が広い舞台。舞台がスカスカにならないように、大きく動く必要があるようです。


音響的にも難しい会場。そもそも、僕はこのホールで以前オペラ「コジ・ファン・トゥッティ」のグリエルモを演じています(そして演出家不在だったので、実質、僕が演出をしたのが、その後の演出活動のスタートとなりました)が、生声でも良く響く会場なので、PA(マイクなど)を通すと、どんな音になるのだろう…。


などなど、会場入りしてから見えてくる課題が幾つもありました。



今日は月組の場当たり稽古。明日も朝から場当たり稽古の続きです。ここからは体力勝負!頑張ります!!




↓稽古を終えて帰宅してから、お米の精米をしに行きました。お米の匂い、大好き!