今日は急遽オンラインレッスンが入りました。


ミュージカル女優を夢見る生徒さん。今日は高音の出し方についてレッスンしました。



以前は、高音は地声で押し切ることしか出来ずにいましたし、「裏声で歌うのは逃げ」と思っている節もありましたが、丁寧に裏声の出し方を勉強し、中低音も柔らかく歌えるようになりました。



今度は高音を、地声ではなく「いかに地声に聞こえる裏声で歌えるか?」という課題に取り組んでいます。そこで使える技が「mixボイス」と「twang」です。後者はクラシックでは「acuto」と呼ばれるものに近いのですが、いずれも『道筋』さえ理解できれば誰にでも習得できるはずです。



どうも未だに地声で出しに行ってしまう傾向があるのでヒアリング。どうやら道筋を間違っていました。中低音までmixボイスの方向に進み、高音だけtwangに入れようとすれば、それはその中間である地声に向かうしかなくなります。




特に今回は「twang」の習得を目指して、きちんと道筋を説明し、その為の練習方法もお伝えしたところ、10分ほどで完璧な高音が出せるようになりました。


本人も嬉しそうにレッスンを終えてくれたので、僕も満足。これからもどんどん進化を続けて欲しいです。