午前中はオンラインレッスン。


オンラインレッスン開始当初から、継続してレッスンを受けてくださっている生徒さんですが、上達が著しいです。


レッスンのほかに毎週行なっているオンラインサークル「アサウタヨルウタ」にもご参加くださっているので、アドバイスの理解度が高いのですね。(古澤の謎言語を通訳なしで理解できている様子)



ご本人にもその辺りを聞いてみましたが「今は生活の一部になっています。『予定が入っている』ことが大切で、それがないとボーッとしちゃうから、ありがたいです」とのこと。一方で「予定を入れすぎちゃうと家の中が汚くなっちゃうから、(オンラインは)ちょうど良いです」



皆さんにもオススメしたい

「リモートは苦手っていう方もいますね…」

その通りで、最初は『慣れ』だと思うんですね。パソコンやスマホを覗き込みながらコミュニケーションを取るということに慣れていないのに、それで歌のレッスンをする…なんて、想像を絶する世界だと思うのです。



なんならテレビ電話ですら緊張してしまう人がいますから。



あとは女性の方は、例えば…

「お出掛けもしないのにメイクしなければならない」というのもリモートワークをしたくない理由かもしれませんが、Zoomはなんと「自動メイク機能」がついていて、ちょこっと操作すると、顔色を綺麗にしたり、眉毛を描いてくれたり、口紅を塗ってくれたりします。すっぴんでもいけるのです。




↑と書きながら、朝は顔がむくんでいる古澤



まぁ、とにかくいろいろ機能が追加されて楽しく出来るようになりましたから、ぜひトライしてみて欲しいです。