今夜は混声合唱団「樹」の指導。
現在、佐藤眞:作曲の組曲「旅」に取り組んでいます。


1曲目の「旅立つ日」を練習しています。
指揮棒入れ…作曲家・指揮者の相澤直人さんから自作してプレゼントしていただいたものです


音取りを終え、何となく歌えるようになったら、そこで終わりではなく、かなり緻密に音楽作りなどを行なっていきます。


曲の冒頭は「揃えよう」とせず、バラバラになっても良いから、全員が勇気を持って「飛び込む」こと。そうすると奇跡的にバシッと揃うのです。これを毎フレーズで行うこと。


冒頭の勇ましさに対して、中間部の穏やかな部分は「ハーモニー」と、その移り変わりを重視して。特に♯の臨時記号で一瞬転調する際の「明るさ、輝かしさ」をしっかりと表現しましょう。『pp』よりも『dolce』のニュアンスを優先して。

ソプラノ、最後の高音は「あこがれ」に向かって高らかに。
ーーーーーーーーーー
アドバイスをしていきながら、1〜4小節ずつ何度も繰り返して、コツコツと積み上げていきます。


最後に通して演奏した時、一瞬の隙もなくなるぐらい緻密で濃厚な音楽になります。こういう練習を続けていきたいと思います。

ーーーーーーーーーー
ところで、
昼間はひたすら収録でした。
今日一日かけて3曲の歌入れをすることができました。

途中、関西弁の台詞があり…完全耳コピーで、本当に1文節毎に何度も繰り返しながら、オリジナルの歌手さんのイントネーションなどを完全コピーするつもりで読みました。


深夜はそれに映像や動画を重ねていく編集作業。とてもかわいい動画が出来あがりました。まだまだあと4曲…毎日ほぼ徹夜。頑張ります。
→これらの動画は…
11月28日(土)20:30〜
「おうちでなつうた」
※有料:1,000円〜(視聴後→振込など)