夜はT1projectミュージカルプロジェクト24の指導。

歌を通して、それぞれのメンバーと向き合いながら、毎週レッスンを繰り返しています。


みんな着実に良くなっていて、ステップアップしていっています。いま現在、新たな山(課題)に立ち向かっていて、苦戦している人もいますが、みんな必ずそこを乗り越えて来ます。


小さな積み重ね。焦らず、地道に、不器用に。
まずはひたすらオープンマインド、ね。



面白いな、と思うのは、間違いなく【ステップアップ】を果たしている当人は、実はその変化にあまり気づいていないもの。出来ていなかったことが、当たり前のように出来てしまうようになっているので、自覚しにくいんですね。

上手く良いところに進めた時って、その前の超ストレスがかかっていた「グシャグシャの状態」からすると、すっきりノーストレスで、簡単に出来てしまっているから、自分では『手を抜いている』ような『逃げ』のような、『振り出しに戻った』ような感覚になります。


ここでもう一回ストレスをかけてしまってドツボにハマる人もいたりするのですが、この感覚を受け止められる…または受け入れられる人が、どんどん前に進んでいきます。1回解けたパズルに固執しないこと。どんどん新たな課題に取り組んでいくことが大切です。


そういう意味では【完成度を求めない】のが上達の秘訣かもしれません。それよりも【経験・体感】を得たら、すぐに次へ→!という姿勢が大事なのかもしれませんね。


これは僕自身も肝に銘じておこう。