午前中から某スタジオへ。
T1projectミュージカル「殺し屋は歌わない」
音楽稽古3回目です。


今回、書き下ろされた完全オリジナル新作ですので、作曲作業も並行して行われています。だいぶナンバーも出揃ってきて、今日もみっちり稽古できました。


歌唱指導者として責任を持ってお客様にお届けすること。今回はこのことに集中してT1projectに関われることがとても嬉しいですし、気合いも入っています。


出演者の皆さんにもズケズケと遠慮なく指導をしています。嫌がる人もいるかもしれないけど、そんなの関係ない。嫌われてもいいから、全力で仕事を尽くすこと。これが僕の存在意義なのですから。


でも、ありがたいことに皆さん素晴らしい。プロ意識が高いから、どんなに細かく、口うるさく注文してもそれをきちんと受け止めて返してくれます。この人たちが一同に介して舞台に立つことが既に奇跡に近いですし、そんな素敵な現場で仕事ができることが本当に幸せ。


立ち稽古も並行して行われているのですが、音楽稽古は次回、4回目が最終。来月からは集中稽古が始まりますので、そこで芝居と歌の両面が合体しての稽古になります。とっても楽しみです。

ーーーーーーーー
休みなし3時間半の稽古はあっと言う間でしたが、その後も同じスタジオで、T1projectミュージカルプロジェクト24の歌唱指導。


今回の公演で主役を務める人も、次回以降の公演に出演できることになる新たな人材も含め、歌唱レベルアップを目指す人たちによるグループレッスンです。


鋭い表現ができるようになった者もいるし、基礎をコツコツ地道に積み重ねている者もいるし。

でも、互いに学び、刺激し合い、そして全員が上達しています。


僕も研修所とか経験しているし、いろんなところを見てきましたが、出来ていないことを指摘して丸投げな研修や、自分のやり方を強要するだけの指導というのはしたくない。


各々としっかりと向き合い、共に考え、その場で必ず上達させる。自ら考え、体感し、そして蓄積できる環境を作っているつもりです。


今日も良い歌をたくさん聴くことができました。一人一人が輝く瞬間がありました。


そんな訳で、今日は11:00〜17:00…6時間スタジオにこもつておりました。


夜は熊谷へ→次のブログへ



【公演情報】
T1project
Musical『殺し屋は歌わない』
2018.4.25-5.6@小劇場B1

脚本・演出:友澤晃一 音楽:松本俊行

あなたはいったい誰なの? 小学校の同級生と再会した
……孤独な私の中に芽生えた、懐かしくて不思議な気持ち。
誰かへの想いが歌となり、心の壁が消えていく……。
さまざまな愛の物語が優しく鮮烈に染み込んでいきます。
生きることを大切にするT1projectがお贈りする
『素敵な世界』に続くオリジナルミュージカルの第二弾!!