ジャニー●事務所の「嵐」を検索して、
たどり着いてしまった方は、ここでお帰りください。
こちらはアイドルの「ア」の字にもならないような、
一介のオペラ歌手のブログです…


ということで、
今月頭にレパートリー外の曲をしこたま歌った
BLUE MOODライブを終え、
「しばらくは本番がないなぁ」
なんて悠長に構えていましたが…


これから年末と来年の諸々の公演に向けて、
一気に【譜読み&暗譜地獄】が嵐のように!
押し寄せてきます。


ここでもう一度「嵐」という単語を使ってみました。
あわよくばジャ●ーズ事務所の嵐ファンが間違えてここを訪れてくれて、ついでに応援してくれたりしないかなぁ、なんて宇宙がひっくり返って星が全部コンペイトウになるぐらいあり得ないことを目論んでみたりします。


「星がコンペイトウに」という辺りがメルヘンチックでアイドルファンの方の心をくすぐるんじゃないか?と思って書いてみたものの、想像以上に発想が昭和のオッサン過ぎてド凹みしました…



話を戻します。
なぜ「嵐のように」押し寄せるのかと言うと…


まず年末のイベント関係の仕事は割とイレギュラーな感じで直前に入ってくる、ということ。

もう一つは、来年の公演の稽古は年末年始を挟む関係で、比較的に前倒しにスタートする、ということ。



通常だとコンサートなどの出演依頼は半年前とかに入るのですが、それが予期せぬタイミングで入ってきていて、この時期(特にクリスマス近辺)のお仕事は面白いものや、滅多に来ないような企画だったりするので断る理由を見つける方が難しい…で、あまり後先考えずに受けてしまってから直前に準備が急ピッチで行われ大変なことになる…というのを毎年やっているのに学ばない…orz


オペラの稽古はだいたい3ヶ月前くらいから始まり、最初の1ヶ月〜1ヶ月半で音楽稽古、そこから立ち稽古が始まって最後に一気に詰める、という段取りになるのだけど、この時期はみんな忙しいのと年末年始を挟む関係で、いつもよりもタイトなスケジュールが組まれ、且つ融通がつきにくい。

そんな訳で、普段通りのペース配分が成り立たず、だいたい3ヶ月分のものが当時進行で一気に「嵐のように」なだれ込んでくる。



頭の良い人は、それも踏まえた上でスケジュールを組んだり、前もって早めに準備したりするものなのに、僕は毎年このことを、花粉症と同じくらい忘れて※…

(※ひどい花粉症の僕は春には本番を入れないようにしよう、と毎年春には決心するのに、数ヶ月後には忘れて、花粉症の時期にも本番を入れまくって後で後悔している)

…地獄の11月後半から12月前半を過ごすことになる。




ということで、今年もいよいよ来た…
家に届く台本や楽譜を並べてみて、青ざめる。


さぁ…一つずつ手をつけていくしかない。
脳ミソパンクして、今日のブログが荒れまくっているのは、ご愛嬌。


嵐ファンの皆様、お許しください。
(もしここまで読んでくださった奇特な方がいたら、ぜひ応援してください)




最後は、帰宅したら大量に発生していたドングリトトロの写真でお楽しみください。