今日は狛江市の第四中学校を訪れ、
合唱部の指導をしてきました。


過去にはコンクールの全国大会で金賞も受賞している名門校。まずはいつも通りの練習を見させてもらいましたが、一つ一つがとても理にかなっていましたし、指導する上級生の指摘なども的確で感心しました。


時々、口を挟んで、その練習方法の意義や、より効率的な練習方法のアドバイスなどをしました。


その後、実際にコンクールで演奏する2曲を聞かせてもらいながら指導。かなり細かく指摘やアドバイスをしましたが、2時間半みっちりの練習を、中1までみんな疲れた様子も見せず頑張ってくれました。



来週は、市内のホールでの練習になりますので、そこでまたお邪魔させていただきます。


全国大会出場の時の写真が飾られていました。
あ!伴奏しているのが、一昨年「トゥーランドット」で共演した織部玲児くん!!



卒業生だったのですね!…や、痩せてる…




夜は池袋で個人レッスン。
最終的に人生相談になってしまったけど、
若いうちにいっぱい悩んで、たくさん経験して、悔いを残さない人生を歩んでいって欲しいと思います。
その結果、より一層素敵な歌が歌えるようになっていくのでしょう…。



若いって素晴らしい…





いやいや、まだまだ僕も頑張りますよ。
可能性は常に無限大!!





T1projectのももちゃんから、似顔絵が送られてきました。



…なんでコスプレ??




可能性は無限大………