先日、ちょっと嫌なことがあって、それ以来なかなか眠れなくなり、体も心もボロボロになりかけて、首から肩にかけての神経痛まで引き起こしてしまいました。

四六時中激痛。呼吸や食事すらままならない状況でしたが、今日生徒さんたちにレッスンをしていく中で徐々に心が和らいでいきました。

最初は何かをアドバイスするのも怖くて、言葉を慎重に選びながら、様子をうかがいながら…。

でも、確実に上達していく生徒さんたちの様子に勇気づけられていきました。



一回一回、新たな発見をしつつ、着実にレベルアップしている一人の生徒さんから、今日のレッスンの最後に「数年前、今の自分の状態を想像もできませんでした」との感想をいただきました。
長年、声のことで悩みに悩み、数年前から僕のところに通うようになった方です。

「でも、僕は特別に何かを教えたわけじゃないですよ。僕は【整えた】だけ。その中で、自分で工夫して、考えて、積み重ねていったのはご自身ですよ」と答えると…

「そっか、そうですね。この調子でいいんですね」と輝くような表情で帰っていった生徒さんの後ろ姿を見送って、なんだか自信を取り戻しました。


そのまま僕も帰路につき、最寄り駅に到着したとき、数時間まで激痛だった首の痛みが無くなっていることに気がつきました。

…気の持ちよう、と言えば簡単な話ですが、ここまで人の心と体は繋がっているのか、と改めて人間のすごさを思い知りました。



さ、今夜はよく眠れそう…
(やらなきゃいけない仕事は山ほど残していますが…)
明日には体調が完全に戻っているといいな。