今日は羽田空港に向かう途中で、
線路内に誰かが立ち入ったせいで山手線が止まり、
危うくフライトに間に合わないところでした。
何とか別ルートで電車を乗り継いで間に合いました。


長崎に着いてみると、大雨。
上空から雲の下へ下りると突然の雨粒だったので驚きました。
演出の直井先生と、ロドルフォ役の角田さんと同じ飛行機でした。
長崎空港でお迎えに来てくださったオペラ協会の方と合流し、
一緒にちゃんぽん等を食べて腹ごしらえ。
それから稽古場へ向かいました。


実は先日、21日組のロドルフォさんが体調不良で降板。
急遽、代わりに角田さんがロドルフォ役を引き受けてくださいました。
そんな訳で、救世主:角田さんと初稽古。
全ての幕を一気に通してしまいました。

角田さん、さすが…。
細かい説明を受けていないのに、すんなり空間に馴染んでくださり、
大きな問題もなく全幕通せました。
ラストシーンではあまりの感動に…
(オペラ協会の方々はいろんな想いもあったのでしょう)
稽古場のみんなが涙していました。


夜は合唱の皆さんとの合同稽古。
今日は指揮が誰もいなかったので、僕が勝手出て振りました。
思ったよりも振れたのと、このオペラの指揮ってとても疲れることを発見。
普段のあのマエストロのエネルギーは一体どこから湧いてくるのだろう?

練習後は皆さんと食事。
お野菜中心のヘルシーなメニューでしたが、
たくさん食べました。


明日から星出マエストロも合流。
明後日はイタリアから20日組ロドルフォのボッタさんが来日。
いよいよ本格的な稽古になっていきます。

りひとのブログ
花粉症に負けず、頑張るぞ!