夜はT1projectボーカルワークショップ指導。
今日は12名が参加しましたが、10/5のライブでデュエットを歌う組が何組もいたので、じっくりと作り込んでいきました。
デュエットで大事なのは揃えること以上に、各々が役として「そこにいる」こと。
特に相手がソロで歌っている時、何を想い、何を感じているのか?
これが「歌うこと以上に重要」です。
夜はT1projectボーカルワークショップ指導。
今日は12名が参加しましたが、10/5のライブでデュエットを歌う組が何組もいたので、じっくりと作り込んでいきました。
デュエットで大事なのは揃えること以上に、各々が役として「そこにいる」こと。
特に相手がソロで歌っている時、何を想い、何を感じているのか?
これが「歌うこと以上に重要」です。
続いて、同じスタジオの別の部屋で、個人レッスン。
10/5(日)の"T1project Members LIVE6"に向けて、個人指導をお願いしたい、とのことでしたので、みっちりレッスンしました。
彼女にとっては復帰戦となるので、大いにのびのびと歌って欲しいです。
がんばれ!
生徒さんがミニリサイタルを開催します。
今日はその為のピアノ合わせを行なうということで、僕も立ち会わせていただきました。
なかなかの曲数&難曲揃いですが、自ら目標を日々に課して挑戦する姿に、胸打たれます。
10/26、皆様ぜひよろしくお願いいたします。
朝から川越市にある城北埼玉高等学校フロンティアコースの授業。
1年生はミュージカル「ファントム」を鑑賞し終えました。この作品の見どころは多々あるのですが、やはり彼らの関心があるところに一番反応していることがわかります。
例えば僕なら、ジェラールとエリックの親子の会話に涙しますが、彼らは心を開いたエリックに対して裏切ってしまうクリスティーヌに大きく反応していました。男子校ですからね…「女なんて!」みたいな声が上がっていました。
さてさて来年、彼らはどんなオリジナルミュージカルを創るのやら…。社会のどこにアンテナを立てているのか、が問われます。
続いて2年生は、オリジナルミュージカルの稽古真っ最中。
先週から新学期スタートして、この夏休み中に台詞を完璧に入れ込んできてくれた主演のHくん。その姿に感化されて、一週間で台詞を入れてきたKくん。一方で、先週休んだ為その空気感を知らず、今日の稽古で焦りを隠さなかったKくんとNくん。
さぁ、来週どうなっているか…。
善と悪の二人の主役が、いよいよ舞台を引っ張っていってくれています。
スタッフ担当の生徒たちの目の色も変わってきました。ここからが楽しみ!
作品自体は本当に素晴らしいので、あとは一人一人のモチベーションが勝負です。僕も気合い入ってきたぞ。みんな、ありがとう。
夜は混声合唱団「樹」の指導。
10月19日(日)「ふじみ野市ミュージックフェスティバル」に向けて、順調に仕上がってきました。
・源田俊一郎編曲「村祭り」
・松下耕「信じる」
一方で、新浦安で活動している合唱団LICHTのピンチについて、助っ人をお願いしたところ、団長含め何人もの方が「せっかくなら練習しましょう」と申し出てくださったので、そちらの曲の練習も行いました。
・新実徳英「聞こえる」
・新実徳英 組曲「花に寄せて」より
1、たんぽぽ
2、ねこじゃらし
5、てっせん・どくだみ
全員とはいきませんが、初のコラボになりそうです。
午後からT1projectボーカルワークショップ指導。
10名が参加しました。
10/5(日)の"T1project Members LIVE6"まで1ヶ月を切り、いよいよ本番を想定したレッスンとなってきています。
昼夜2回公演(別プロ)のセトリも、あと少しで完成。
頭の中でパズルしながら、レッスンもして…脳みそ疲れます。
ぜひ、10/5は六本木までお越しください。
写真をAIで加工すると、フィギュアになる…というアプリを使って遊んでみました。
すごいよねー。本物のフィギュアに見える。もちろん周りのパソコンとかも全てCGです。
元の写真はこちら↓
家族全員のフィギュア(写真)も作ってみたけど、みんな可愛くて、本当にこれを3Dプリンターでフィギュア化したくなるほどです。
その後、「こうもり」のキャストさんたちも試してみたのですが、遊んでいるうちに…これは使えるかも…とアイディアが浮かんできました。
遊んでいるうちに、新しいアイディアが生まれるものですね。
使用したアプリはこちら。
【Apple store】
【Google Play】
前回からスタートした個人ボイトレを経て、合唱団LICHTの指導。
今日はソプラノが全員出席して、結果としてレベルが高かったです。全員揃えばここまで歌える…のだけど、次の本番時はお二人休んでしまうので、かなり厳しい状況。
今回は別の合唱団から助っ人を頼むことにしました。
何かを得られる本番になれば良いなぁ…。
ここのところ2日に一回のペースで稽古がある、山梨オペレッタ「こうもり」。
とは言え、中の一回は八ヶ岳での合唱のみ稽古でしたから、ソリストは先週以来です。
↓前回の稽古
前回、2幕をザーッと流せたので、今日は1幕と3幕を固めました。
細かいことは置いておいて、全員で流れを共有する稽古としました。
1幕はだいぶ流れてきた感じ。
楽しいシーン満載です。
まずは午前中にニューヨークの生徒さんをオンラインレッスン。ベートーヴェン「第九」合唱に挑戦したい、とのことなので、ドイツ語の発音から音取りまでお手伝いしていきました。
まだまだ山場はたくさんありますが、焦らず積み上げていきましょう。
午後は対面レッスン。
まずは13:30〜15:30の2時間で2人
※後日、レッスンの様子を動画でまとめてくださいました。
その後2時間半の休憩を、近くのファミレスで。
夜は18:00〜20:00の2時間で3人。
みんな上手くなっていきます…驚くほど。
「この曲、久しぶり(数年ぶり)に歌ってみたら、歌えるようになっていたんです」と喜ぶ生徒さん。来年頭の発表会で、初めて一人で歌うことを決意しました(前回はデュエットのみだった)。
僕自身は、ここ最近、指導者としてはまたスキルアップしたような気がします。この調子で、たくさんの人に歌う喜びをお渡しできるよう、頑張ります。