ことの始まりはエアコンの

取り替えから始まりますおねがい



エアコンを取り替えに家電メーカーに。


過去ログ参照


昭和55年あたりの基準に

畳何畳を基準に営業され

密閉されている建築にも関わらず


10畳なら6畳でも大丈夫なところ


大きいサイズ

すなわち

売価が高いものをすすめてくるメーカー


15万

20万

25万


そこで

ネットで、2.8kw 🐻‍❄️


5万円で購入


確かなとこで購入してくださいね

製造メーカーもね


個人的には

PCボンバーなど、

パソコン関係でよくつかっていたので照れ

上野あたりの電気屋も、店舗確認したり

Googleアースで、店舗確認できるところ

または、店に行ける距離の所で購入してくださいね。


製造保証は考えますが

小売店保証つけるなら

買い替えますが。


エアコン取付のは

違法でないが、しかし、、


なんと

200Vから100Vに変換しないといけない

これ資格いるんです。


人を呼べば

2万円


やるためには

資格が必要だ



いや!これ以前に


電気工事士の知り合いに連絡すると


資格のいることはやめましょうねと。


ムキー


怒りは力


そんな自分が可愛らしい😊


⭕️⭕️がとれるなら

自分が取れないはずがないとグラサン



エアコン取付の動画を沢山みて

シュミレーションはできましたが、


実は

エアコンには

パイプがついていません。

個人が買うと5000円


パイプカッターや

その他道具。


200Vから100V

配電盤をさわらないといけないので、

今回は11000円で電気工事士に依頼。

にしても安い

200Vから変換込みでね。



試験受ける気満々だったので、

弟子のようにべったり勉強させていただきました。



エアコンは

50000円 🐻‍❄️2.8

11000 工事

61000円 


10万円安くつきましたグラサン



話は戻りますが

💢から電気工事士2種


願書申込


本屋に行く


まあいいか

で、


最初にかきましたが、

この本無駄!


ぴー


なブログもかきましたが、

結論からいうと

まあまあ役にたちました。


覚えれるかよ

いみわからん

配線図 ウザ

記号 同じやし


と初日おもいましたが、

ほぼ頭にはいりました。


一番は、過去問10年を印刷してやったことが

大きいですね。


2020年あたりからひっかけ

深入りなこともあります


また、

回答


0.1

500 D接地


回答が

0.2

500 D接地


なることが1種であるので、

余裕ある方は

ひっかからないように




お金

時間


かけたくない勉強法なので、


本には

書込みしないで、

試験おわったら


売却予定グラサン



試験

3日前


1種やろうかと思いますが、

頭がごちゃごちゃになりそうなので、

我慢。



あの2種の奴💢に

1種合格しました💮というまでの道のりは

長いが頑張ります。


毎回読んでくれている方

通りすがりの方


電気工事士の試験が

まだあやふやな方は、


とりあえず

31-50問の

配線図関係は

捨ててください。


十分合格できます。


スター

デルタ

1.1or1.25

120f


基本的なことわかれば

大丈夫です。



登録販売者試験


リベンジ組を

また教えることになるかもしれないので、

話はあちこちとびますが、


やる気のひとつ

息抜きになればと思います。



トイレにアラントインと

まだ張り紙がある

電気工事士太郎照れ