家の中で遊ぶ!小学生におすすめの室内遊び | カプラであそぼう!

カプラであそぼう!

フランス生まれの積み木、KAPLA。
たのしいです!
我が家のカプラであそんだ記録です♪
※カプラ・KAPLAは、IPSの商標です。ここはファンサイトです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

晴れているときや、子供が元気なときは、「外で遊んできなさーいニコニコ」って言えますよね。

でも、次のような時は室内で何やろうかな、って迷うんじゃないでしょうか。

宇宙人くん 雨や台風の時

宇宙人くん 子供がお熱の時

 (風邪やインフルでお休みのときも、意外と本人は元気ということありますよね。。)

宇宙人くん 夜遊びたいとき

宇宙人くん(子供が小さい時は)親が公園などについていけないとき

 

​​​​猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

この記事では、

①カプラは室内遊び最強ですよ、ということと、

②そのほか、室内で遊ぶおすすめのゲーム一覧(我が家調べ)

をお伝えしようと思います。

----------x----------x----------x----------

 

 

 

小学生、中学生だとどれでもできると思います。

幼稚園、保育園の子でも、参考にしていただけるゲームがありますのでよかったら最後まで見ていってください。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

カプラは室内遊び最高ですよ!

なぜかというと、

① 狭い場所でも、縦方向に空間を使えるのでダイナミックに遊べる

② ひとりでも、大人と一緒でも、お友達や兄弟と一緒でもおもしろい。

③ ゲーム形式で競争もできるし、共同作業も、ひとり集中するやり方も、どれでも可能

④ 危険な要素ゼロ

⑤ 男の子も女の子も両方、楽しめる。

⑥ 作ったものを壊すのも楽しみの一つ。外に行けなく悶々としているときにかなりの刺激になる。

 

などなど、ほんとに最高です♪

----------x----------x----------x----------

 

 

ひとりで黙々と

image

廊下を使って長ーく並べても

imageimage

縦に縦に

imageimage

兄弟でも

image

みんなと協力して共同作業♪

imageimage

ごっごあそびも

ipodfile.jpg

 

文字を書いても

image

もちろんこんなのも

image

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

そのほか、室内で遊ぶおすすめのゲーム一覧(我が家調べ)

ザーッと行きます。(一番最後にリンク載せますね)

 

◎ボードゲーム

◎カードゲーム

◎静かにやれば・・

◎そのほか

◎受験期、勉強の合間に

----------x----------x----------x----------

 

◎ボードゲーム

ちょうちょ カタン

ちょうちょ どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム

ちょうちょ モノポリー

ちょうちょ キャッシュフロー(お金持ちを目指すゲーム)

ちょうちょ ポケモンカードゲーム

ちょうちょ ブロックス

 

 

◎カードゲーム

パンダ トランプ

パンダ UNO

パンダ ゴキブリポーカー(うそをついているか当てるゲーム)

パンダ つっこみかるた(どんなつっこみを話に盛り込んでいるか早当てするゲーム)

パンダ ドブル(たくさんある絵の中で同じ絵を素早く言い当てるゲーム)

 

 

◎静かにやれば・・

うさぎ 風船ラリー(足音がうるさい時は、座ったり立て膝でやるといいです。)

 

 

◎そのほか

うお座 おはじき

うお座 お絵描き

 (普通のお絵かきもいいですが、

  お題をだして何も見ないで絵をかきいちばんを決めるというのもおもしろいです。

  あと順番に絵をかいて何を書いたか当てるのも盛り上がります)

うお座 しりとり(単語を絵で表現するお絵描きしりとり、英単語のしりとり)

うお座 レゴ

うお座 折り紙

うお座 ビスケット(小さい子からできるプログラミング。携帯アプリあり。)

うお座 どうぶつしょうぎ

うお座 ことわざかるた(あ、から順番に覚えていくとたのしいです)

うお座 アイロンビーズ

 

 

◎受験期、勉強の合間の休憩に

コアラ フラフープ(慣れてくるとマンガを読みながらやってました)

コアラ ミットうち(手のグローブでなく、膝のあたりでキックを受けるクッションみたいなもの)

コアラ キャッチボール(部屋を対角線に使って、ゆるーく)

 

 

 

 

 

以上です。

なにかご参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うお座ビスケット公式ホームページ https://www.viscuit.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

ツッコミかるた ツッコミかるた
2,522円
Amazon