今年のクリスマスにカプラをおすすめする理由 | カプラであそぼう!

カプラであそぼう!

フランス生まれの積み木、KAPLA。
たのしいです!
我が家のカプラであそんだ記録です♪
※カプラ・KAPLAは、IPSの商標です。ここはファンサイトです。

こんにちは。
しばらく更新が空いてしまいました。

幼稚園から小学校低学年まではかなりの頻度でカプラで遊んでいたのですが、
小学校高学年になると塾が忙しくなり、なかなかまとまった時間おもちゃで遊ぶということも少なかったような気がします。

そんななかでもお誕生会など人が集まるときに何度かカプラを出して遊びました。

カプラと出会って9年くらいたった我が家としては、結果カプラを買ってよかったです。

 

過去の記事にも書きましたが、

ミーハーなところでは、皇族の愛子様もカプラで遊んでいた、
TVでジャニーズの嵐も遊んでいた♪…(笑)

カプラのいいところは、毎日毎日こどもがカプラでひたすら遊び続ける、ということよりも
歳のちがうメンバーが集まったときでもみんなが楽しいということだと思います。
幼稚園生と小学生、こどもと大人、こどもとお年寄り・・一緒くたにあそんでもそれぞれに楽しいです。

一家にひとつカプラがあると、人が集まったときの楽しみがひとつ増えるというイメージでしょうか。

むずかし

我が家では、こどもが頻繁に遊ばなくなってきた今、大人の飲み会などでカプラで遊んだらかなり盛り上がるのではないかと話しています。

おじいちゃん、おばあちゃんのおうちにあっても、親戚が集まったときなど楽しそうです。



10月に入り今年ももうそろそろクリスマスプレゼントに悩む時期ではないでしょうか。
積み木って小さいうちしかあそばないんじゃないか・・、片付けが大変なんじゃないか・・迷いますよね。

どこの口コミを見ても大人気なのでもう読まれている方もいるかと思いますが、
我が家もカプラを買ってよかったので、その理由を書いてみたいと思います。


■ カプラを選ぶメリット?いい点(遊ぶ人編)
1)集まったメンバーの歳をえらばない
2)一人でも楽しい
3)競技もできる


その他、
4)見本のとおりに作るのもたのしい。難易度もいろいろ
5)大勢でひとつのものを作ると盛り上がる
6)個人個人それぞれで組み立てていても、共同作業でもお互いのかかわりが生まれる。
(他人の作品を倒さないようにそーっと移動したり、となりの人のカプラが落下しただけでもなぜかその場が沸く・・)
7)適度な緊張と緩和!最後に思いっきり崩すのもあそびの一部!いい音がする!
8)片付けが簡単。これも競うと一つの遊びになる!
9)指先もつかう。それだけでなく、背伸びして手を思いっきり伸ばして高く積んだりと全身を使う
10)簡単で単純な積み方でかなり盛り上がるので、買ったその日から全開であそべる
etc..

とり



■ カプラを選ぶメリット、いい点(親編)
1)手先の感覚の発達によさそう
2)考えながら遊ぶ

3)集中して遊んでくれる
4)しまうとき簡単。箱に入っているので四角い。きれいに戸棚にしまえる
5)片付けをあそびにしやすい




我が家では、狭い戸棚でもしまいやすい、200ピースの箱を2つ買いました。
天井までまっすぐ積めるくらいの量で、十分いろいろなものが作れます。

始めは1箱買うところからはじめました。
ひと箱でも楽しくあそべます。

これです。

【積み木・カプラ<カプラ200(白木)紙箱入り・普及版】/KAPLA
Amazon.co.jp


遊んでいる様子は、過去の記事に載せました。

幼稚園くらいでもなれれば天井まで積めますし、
床にカプラで絵を描く子もいます。
井形に組んで、制限時間内に高く積んだ人が勝ち!というゲームはどんな歳の人も楽しいです。
時間制限なしでカプラの箱がからっぽになるまで積んで高さを競ったり、
見本の通りに組み上げるとかっこいいのが作れます。
みんなで一つの大きな壁をつくり、端からくずすとナイアガラの滝!鮮やかに崩れます。

 

りんご

 

ipodfile.jpg

 

片付けも、写真のようなパッケージの箱にザーッと入れていくだけで大丈夫です。

几帳面な人だときれいにそろえてしまっていくのも気持ちがいいのですけどね。

 

一本積み5本


■ カプラのいい点
1)集まったメンバーの歳をえらばない
2)一人でも楽しい
3)競技もできる
4)しまうのが簡単

ぜひ、クリスマスやお正月ご家庭やご友人でカプラを楽しんでみて下さい。

過去の記事のまとめはまた今度書こうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



【積み木・カプラ<カプラ200(白木)紙箱入り・普及版】/KAPLA
Amazon.co.jp