「俺か俺以外か」思考からの逃走 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 う〜ん 今年の夏もかなり暑くなるらしいですね まあ私は逃げ場(札幌)を確保しているから良いですが D.I.Y.作業をなさる皆さんは無理をしないようにして下さいね

 

 無理にでも強引にでも ここをクリックしましょうね

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 来週からは 本格的に暑くなるらしいので 比較的涼しいうちにアトリエの整理をしようと思い立ち まずは壁面に棚を作ろうとしたんですが 梅雨の最中なので木材を購入しても軽トラでは濡れちゃうから ジャガーの後席を倒して2×4の6フィート材を8本積んだけど やはりジャガーに材木って似合わないよねえ(以前はポルシェにコンパネ積んだ時って似合っていたのにww)

 

 なので今週は歯医者で治療して背中が汗でびっしょりになるか アトリエで作業して汗だくになるかの過酷な日々を過ごしています

 

 そんな日ですが先日の夜に知り合いの不動産投資家さんから近況報告の電話があったんですが なんでも有名講師の出る不動産セミナーに行ってきたそうで

 皆さん未だに「不動産セミナー」みたいな催しに積極的に参加なさっているんですねえ 私は もう収益不動産に関しては 現時点では積極的な投資の時期では無いであろうと静観しているんですが

 

 ああいったセミナーを受講するときに気をつけなければいけないのが「話し言葉による陥穽」ですね文章とか数式や図式であれば批判的に読むことが可能なんですが 人間の話を聞く場合は先ず話し手の言うことを肯定してから聞かないとならないですから

 

 そして一番の問題は 話し言葉では確率を直感的に伝える事が難しい って事でしょうね 数字を使わない限り『良いー悪い』とか『多いー少ない』の2択が話し言葉の基本なんです

 

 そこに付け込むのがホスト君の「俺か俺以外か」って話し方ですね(別にローランドさんの発言とかジェフベックを賞賛した言葉に限定してませんのでw)

 実際は1対 多数なのに聞く方は1対1に思える錯覚を利用しているんですよね

 例えばサイコロを振って1の出る確率は1/6なのに「次の目は1か1以外か」って言い方で確率を1/2に錯覚させるんです  

 

 まあ これには話術とか雰囲気も加わるので 目の前のホストが甘い声で迫ってきたら10代とか20代前半の人生経験や恋愛経験の少ない女の子なんかは軽く引っかかっちゃう事でしょう(多分ww)

 

 ですので各種投資セミナーなんかでも 単に話した事を記録するんじゃなくて 数式として書き直しながら聞くことをオススメしますね

 投資セミナーなんかを聞いて「やるかやらないか」なんて考え方には陥らないようにしないとダメっすよ

 

 今日もテキトーな言いっぱなしブログですが クリックはしてね

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 う〜ん 今日も歯医者だ(アトリエ作業が捗らない。。。)