祇園の魔力?「かっぱ」 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 今日は3月3日ですので「雛祭り」ですね!でも それとはまったく関係無く 今日は祇園の居酒屋という ニッポンのオジサン向けの店を紹介しちゃいますww

 

 こんなブログを読んでいただけるのもランキング上位に居座っているお陰だと思いますのでご協力を

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 いつものように「立地至上主義者」の私の言い分なんですが やはりお店の立地場所が良いと 多少の欠点も許されちゃいますよね そして普通レベルの店だって優秀店舗になっちゃうんです

 

 京都の飲み屋街では と言うより日本の飲み屋街の中でも特別な地位を獲得しているのが「祇園」ですね 地元駅前の飲み屋ではシビアな目線でメニューを仔細に検討してから注文するのに 祇園にいると言うだけで 全てのメニューに対して財布の紐は緩くなるし 味の評価も甘くなります 恐るべし「祇園マジック」ww なので祇園で飲み食いとか はたまた遊びなんかしちゃうと多少の財産なんかは知らないうちに溶けてしまう(らしいww)

 

 ええ京都の大家さんのうちには親族が祇園で溶かしたお金を取り戻すために 祇園の収益物件を購入して「祇園収益サークル」の上位に位置しようとしている人もいらっしゃるようですww

 

 そんな祇園でも「一見さんお断り」的な店とか観光客用高級店が多い南側と違って 北側には気軽に入れる店が多く 四条通から縄手通を北に少し上がったあたりに どう見たって庶民的な店構えの居酒屋があります

 

 「我逢人かっぱ」という店で「がほうじん カッパ」って読むんでしょう 意味は漢字の通りじゃない?

 

 こんな見た目で いつも中には人が多いせいで 安くて美味しい店を探す嗅覚に優れた外国人が多く集まります なので行列ができている時も多いです

 

 この時は 私と友人がここの近所の富永町切り通しにある居酒屋「遊亀」に行ったら満席で断られたので こちらを目指していたんですが 同じく「遊亀」で入店を断られた外国人グループが嗅覚を活かして私らの跡をつけてきました しかしナント私らで丁度満席!ふふふ残念でしたね

 店内は至って真っ当な普通の居酒屋です でも祇園らしく和テイストの内装ですけど ちょっと雑然としていますが これも日本の居酒屋の本道かなww

 メニューも普通の品が多いけど種類は多めですね 値段は祇園にしてはリーズナブルだけど郊外駅前よりは高めになるのは仕方ないでしょう

 日本酒の品揃えは優秀でしょう 私の好きな「田酒」もあるので当初はグラスで注文したら「田酒を450円で出すのはウチくらいなもんだよ」って言いながら おっちゃんが注いでくれたんですが量が少い!まあ一合で900円も安い方だから良いですけど。。。

 まあ味は普通に美味しいですよ 格別な何かってのは味とかサービスには存在していないけど立地が祇園というのが この店の最高のウリでしょうねww

 

 結局 飲み食いして一人3~4000円で深夜3時まで営業ですから使い勝手は良いですよ なのでこの後にバーとかに行く前にちょいと食べて呑むのには最高の一軒かも

 やはり 私の提唱する「立地至上主義」は間違っていなかったと自画自賛したいので皆さまもクリックで賛同を示してくだされ

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 う〜ん 京都ネタのストックが少なくなってきた 早く京都に戻らないと