日曜日よりのMK。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

Sha la la la...あ、違ったww。今まで、日曜日だけがグルメブロだったんですが、最近は平日ブログの後半に連載してますね。さて、今後の日曜日は、何を書いたら良いのでしょうか?

 

とりあえず、押してくれたら良いんで無いの?


人気ブログランキング

最近は、天気が良くなったので、鴨川の川岸をジョギングしたり、先斗町公園でサッカーボールを蹴っている迷惑者が目につくようになりました。ええ、川岸なんてイメージ的には広そうですけど、有効道幅は3m以下ですから、他の通行人も、ジョギング時の激しい吐息の拡散に巻き込まれちゃうのにねえ。やはり川風が通るのは川面近くの散歩道では無く、橋より高い位置でないとね。

 

う〜ん。不動産ブログってネタが思い浮かばなくなったよなあ。スランプですかねえ。

ここで、強引に住民による屋上の有効活用。なんて言い出しても、そんな屋上がある賃貸物件なんて希少だもんねww

 

仕方ない。やはり、今週もグルメブログで、お茶を濁すか?(濁し過ぎてコーヒーくらいの色合いになりそうですがww)

最近は、お持ち帰りの記事が多かったので、今日はデリバリー特集でも。

 

先ずは、東京の西麻布で10年連続ミシュラン一ツ星の和食店が、去年京都に進出して来て、八坂神社近くのホテルに開店させた店「ラ・ボンバンス祗園」です。これが素晴らしかった!

そのうち行ってみようと思ってたんですけど、フェイスブックに持ち帰り弁当の写真を載せていた人がいたんで、ホームページを確認。1800円の弁当が1種類のみですが、近場なら持って来てくれるらしいので、前日に電話。そうしたら、たった1個なのに先斗町にも持って来てくれるとの事。早速予約しました。

 

そうしたら、翌日の12時15分頃に(12時の営業開始から持って来たって事は徒歩で運搬かも)持って来てくれた女性から、何で持ち帰りを知ったのかとか訊かれたんです。で、名刺をいただいたら「サービスマネージャー」の肩書が!いやぁ、どこもタイヘンですね。

これ、チョット写真では判らないでしょうけど、深いんです。だから普通の弁当の倍くらい(料理だけなら三倍は)ぎっしりと詰め込んでいます。

 

中央下に見えるのが、だし巻き玉子ですが、ここのは上品な薄味。これって上下で2個入ってました。右上のご飯の上に載っていたのは鰻の蒲焼です。味はともかく(笑)この価格の弁当に入っているだけでスゴイ。左中央の、包丁でキノコ風に化粧した赤カブの下には大きめの銀ダラの床漬が、味付けが濃くって脂が乗っている銀ダラは最強だね。下に入っていて見えないけれdも、クリームチーズのサーモン巻きとか、筍の梅山椒煮なんか。中央は海老を大根で巻いたもので、左下は厚切りのロースカツ。その他、タコさんウィンナーもww

 

でも、特筆すべきは、右側にある、ご飯なんです「黒毛和牛しぐれ煮ご飯」なんですけど、通常の切り落としを使った牛のしぐれ煮じゃなくって、豪華にも、大きな薄切り肉をしぐれ煮にして、ご飯の上にビッチリ敷きつめてあるんですけど。食べ始めて2度驚愕。ご飯の間にもミルフィーユみたいに、牛肉と玉ねぎが敷き込んであるんです。しかも高品質の和牛で、蕩けそうに美味しい!京都では、牛肉ご飯を食べることが多いけど、ここのは、今年最高の牛肉ご飯です!

 

弁当の左上には、大福餅も入っているんですが、今回はマネージャーさんが、プリンも持って来てくれました!そのうえ「ラ・ボンバンス」の「ラー油」もおまけで。

落ち着いたら、絶対に、お店に食べに行こうと決意しました。あ、その前に、来週も、もう一回持って来てもらおうかなあ(相当、気に入ってます)

 

そして、次は、今話題のMKタクシーによる「タク配」を利用してみました。綾小路堺町にある「満月の花」が持ち帰りをやっているのは知ってましたが、徒歩15分かけて行くほどで無いかな?と思っていたらMKタクシーのサイトで見つけたんで、今なら飲食店負担も110円だし、試しに注文を。

ところが、お店の方も戸惑ってます。だって、この店で、私がMK配達を指定した客の第一号らしいww

その所為でしょうか、11時半の配達希望時間を大幅に超過した12時にMKさんが到着。。。

路地奥にはタクシーは入れないので、前面の木屋町通りに停車を、電話で指示しました。

運転手さんは、荷物には触れないんだそうで、クーラーボックスの中を確認してから、ペイペイのQRコードで支払って(配送料はお店持ちです)ついでに、時間的な遅れは何故?って聞いたけど、お店かMK本部かは、判らないそうでした。

さて、肝心の料理内容は。というと。

料理が13種盛り合わせで、ご飯はついてません。これで1500円。

内容は、値段相応でしょう。1000円以下の弁当とは全然違うんだけど、1700円とか1800円の料理店弁当のような感激は全く無いです。いわゆるフツーに美味しい。ってレベルですね。

和牛のしぐれ煮は、美味しいけれども、前日に、ラ・ボンバンス祗園の超絶美味しいのを食べちゃったからなあ。ローストビーフは肉は大きいけれども和風ソースがイマイチかな。

こういうのって、時間に遅れて届いたことが、心理的に味に影響しちゃうんだよね。残念。

 

今日は通常の日曜日と同じで、やっぱりグルメでしたね。明日は月曜日?それとも祝日だっけ?

通常と同じく、ここを押しておいて。


人気ブログランキング

お店に行かないで、デリバリーって、運動不足が加速するなあ。。。