GAFAによる賃貸不動産の変化 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

Google.Apple.facebook.Amazonを総称してG.A.F.A.って言いますけど、かれらのコントロール能力で、生権力(フーコー哲学の用語)を利用して、世界を変革しようとしています。

当然のことながら、不動産賃貸業界だって、もちろん。

 

もちろん。押すよね?


人気ブログランキング

まあ、いつも通りの、近未来予測なんですけど。なんで、こんなことばかり書くのか。って言うと、前にも書いたように、不動産賃貸業界は、10年で成功を確信して、30年で確定する。みたいに時間の長い投資なんです。それなのに、皆さん、近視眼的な、数年先の予測で投資行動しちゃうんだもん。

私なんか、30年後にも、未だ生きている確率が高いので(無理かもしれないけどww)長期予測で投資してますって。だから、東京23区、京都中心5区、福岡市中心部で不動産投資はしているけど、名古屋では、投資はやらないもん。

いや、別に、名古屋が没落するって確信は無いですけど、30年後に名古屋が繁栄しているって、絵が思い浮かばないだけですから。

名古屋に投資している方々を貶めるつもりは無いですからね(誤解されちゃいそうな言い回しで、ゴメンね知識が無いのは、私ですから)

 

 

さて、現在賃貸住宅を経営している皆さん。何を気にしていますか?やはり、一番重要なのは立地ですよね。それとも広さ?設備。色々あるんですが、借りる方も、条件を設定して検索してますよね。だから、駅から徒歩7分とか10分の壁を意識するんだと思いますが。

でもね、商店街の、すぐ裏にある、駅から徒歩11分と、駅裏口から線路脇の暗い道を歩いて行く徒歩7分って、どっちの物件が優位だと思いますか?

そんなもん、ネット検索では、徒歩7分なんだし、徒歩11分じゃ、検討される前に弾かれちゃうよ。って思っていませんか?

 

しかしね、今の、ネット検索の能力が限定されて弱いのは、せいぜいが後、1〜2年(あるかどうか)なんですよ。

昨今の、プロトコルによるネットでの利用者情報量の蓄積は凄まじいですから、これはもはや生権力として人々を管理して、階層ごとに隔離しようとしていますね。

 

今後の、賃貸住宅選びは、Amazonの、オススメ品みたいになって行きますね。

利用者の勤め先から、現在の住居。そして健康度や、消費レベルを勘案して、ネットが、勝手にオススメ物件を、アパートの更新3ヶ月前あたりから頻繁に広告をS.N.S.の画面に出してくるようになります(断言)

 

自転車用品の購入が多い利用者には、勤務先まで自転車で走りやすい物件とか、平日、家にいることが多い人には、教育施設から離れた日当たりの良い物件。持病にあわせて専門病院の近く、てな具合に細かい、しかも利用者が意識に上らせていなかった条件まで勘案して、のオススメ物件を紹介してくるようになってきます。

 

そして、ネットのオススメで住んだ地域は利用者にとって同じ階層の人たちが多く、住みやすいという結果が、口コミで広がって、皆が住み替えを始めるようになるんです。

 

さて、そんな時代が到来したら、不動産投資家にとっては、物件が単に駅に近い。とか新築プレミアだから。なんて理由では選んでもらえない状況が到来します。

 

 

で、今から、対策を講じておかないと。って言うか、どんな対策が効果的であるか、皆様のアイデアを募集って事かな?

 

たとえば、私が、去年、気になっていたのは、夏に札幌の物件を調べていた時に、あちらの賃貸住宅に併設された駐車場って、物置が付いているのがかなりの割合であったんだよね。あれって、夏用タイヤとかを置いておくものだよね?

これは、他の地方でも良いのでは?ってのは、最近の国土交通省の通達では、人の入れない(例えば、奥行き70cmとか)スチール物置は、建築物に含まれない。ってのがあったじゃない?

だから、スチール物置付きの駐車場ってのも有れば、検索では有利かな。と。タイヤや、工具を入れて、タープも張れて、簡単な整備も出来る駐車場(あれ?自分の願望ではww)

だから、今年の夏も札幌に滞在して、調査しようと思ってさ(遊びに行くんじゃないですよ〜、税務署さん。調査だからねww)

はい、8月あたりに調査協力してくれる札幌在住の読者様。連絡お待ちしておりますwww

 

ええ、ネットで訪れる管理型未来社会にかこつけて、今年も札幌でのオフ会(飲み会?)開催を、ねだっただけじゃないの?www

いや、未来は、必ず来るって。薔薇色の夢の下に灰色の管理社会を隠しながらね。

 

さあ、私の無事、京都上洛記念ブログなんで、押しておくれ(関係あるのかぁ?)


人気ブログランキング

今日から1ヶ月は、京都でのブログ更新ですよ。