考える深度。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

連休明けに、いきなり小林秀雄の名著からのパクリか?って、でも、これって江戸っ子じゃ無いと通じないかぁww

 

連休明けでも、押してね。


人気ブログランキング

最近、いろんな人のブログを読むと(私も暇なんだねぇww)サラリーマン大家さんって、こういう考え方するんだね。って少し判ってきたような。(サラリーマン経験が無いもんでね)

いや別にサラリーマン大家さんをdisるつもりは無いですよ。仕事が楽しい。って思えるのは幸せな事ですもん(楽しく仕事を出来なかった不幸な人生だったんです、私はww)

 

じゃ、私って何系?地主系大家か、専業大家か?ただの店子にタカっている寄生虫?

まぁ、私の事業に対する考え方って、自営業の時から、あまり変わってないと思いますよ。

不動産賃貸ってのは、自営業だもんなぁ。仕事内容は、そんなに違ってはいないし。

 

で、自営業とサラリーマンの考え方の違いは?って言うと、解像度と深度の違いだと思うんだよねえ。え、意味不明だって?じゃ、平易かつ明解に書くと(無理かも知れんけどw)

 

サラリーマンの方って、事業に対する姿勢は細部まできっちり検討する方が多いような気がしますね。普段の仕事と同じように、事業計画を立てて、細かい利益を積み上げて成功に持って行こうとしているんですよね(解像度が高いんだよね)

 

自営業の人間が投資をすると、事業計画は、けっこう粗いんだけど(解像度低しw)タイミングだけは間違わないんだよ。投資してはイケナイ時期にはやらない。

サラリーマンの方って、自分の人生の都合で投資をしようとしますね(曰く、落ち着いたから、老後が心配、子供も手がかからなくなったetc...)

自営業の方は景気とか社会を見てから投資判断します。自己都合では無いな。

 

リスク対策も、サラリーマンの方は、普段の仕事で失敗したり詐欺にあったりしても自分の給料は保証されていると思うし、最後は会社で仕事すれば良いから、って甘いところがあるんじゃ無い?(読みが浅くなる)だって、副業に億単位の借金を背負っちゃうんですからねえ。自分の計画に自信があるんだろうけど、怖くないですかねえ?

 

自営業は普段からリスクに晒されているので、あまり借金は増やしたく無いんだよね。

仕事なんかでも取引先が倒産したら、即、自分の負債だし、取り込み詐欺とか、商品代金の不払いなんかは日常茶飯事。だから取引相手の調査は欠かさないし。

自己破産した時のイメージトレーニングくらいは経営者なんて皆、した事があるんですよ。

だから、損切りってのは防衛策ですから発動は早いですって(読みの深度が深いんです)

 

と、ここらで自分の話になるけど、基本は私、自営業なんで、リスク分散した投資スタイルを取ってます(地域分散とか多業種対応とかで)

そして極力融資を使わないようにしています(使うのはカードローンくらいww)

その上、自分の生活水準も高くしないようにしてますしね(いや、出来ないんだろう!って言うなよww)まぁ、私、一人分の生活費なんて、たかが知れてますけどね。

 

理想は、両方の良いところどり。ってのが。。。出来ない。基本性格的に雑だからなぁ。

う〜ん、だから、私の投資規模は、小さいままだし、発展性もないなあ。

まぁ、「そこそこの投資」って事で良いかな(読みが浅くって解像度の粗い投資じゃんww)

 

ええ、世間の片隅でチマチマと小銭を稼いでいますww

そんな私を憐れと思って、押してちょうだい。


人気ブログランキング

今週は忙しくって。。。休む日もあるかも。。