お越しいただきまして、ありがとうございます飛び出すハート

ムスメのliccaと暮らす家を、実家の庭に建てることになりました

小さくて狭いローコスト住宅ニコニコ

居心地の良い、使い勝手の良いお家になるように整えていくのも楽しみです♬

 

2022.11引き渡し
2022.12引越完了

 

先週、夜リビングにいたら

ゲジゲジ(益虫らしいけれど、多足類で見た目がブー)がのそのそと廊下から歩いてきて

liccaときゃーってなってティッシュでくるんで玄関からぽいってしたのだけど




翌日もまた夜リビングにいたら同じようにゲジゲジがやってきて

デジャヴ??




1匹だけなら、玄関開けていた時にうっかり入ったのかなって思うけれど、2日続けて現れるってやばい

昨日のは外に出したはずなのに

ちなみに同じくらいのサイズ感だった



巣や通り道がないことを祈るネガティブ



トランプダイヤトランプハートトランプダイヤトランプハートトランプダイヤトランプハート

半年点検、今回で最後です

お付き合いいただき、ありがとうございます飛び出すハート




スターエコキュートの水抜き

現場監督に教わった方法は、ばーやんさんのブログや取説に書いてある方法を簡略化したものでした

リンク失礼しますお願い



エコキュートのここ↓


開けると↓


この白いレバーを上に持ち上げる



すると左下のあたりから水が流れる(2-3分流す)



これでいいってことでした

ほんと?

それを年に2回位

これなら私でもできそうニコニコやるのを忘れなければ




スタークロス

見切りのところとか、たるんでいる箇所(玄関に1ヶ所)は1年点検時にまとめて直す

自分で傷つけちゃったところは、その時におじさんに聞いてみてってことでした

階段の手すりのところとか、リビングとか少しだけ自分たちで穴あけちゃったところがある…




スタードアのたてつけ

liccaが怒ってドアばたん

その勢い余って、ドアストッパーがロック

引き戸ばたん



そんなこと皆さんのおうちはないかしら驚き

liccaどん思春期だからなのか、時々イライラするネガティブそしてドアばたんする



そういう時

ママが頑張って建てた家を大事にしてー

とか

ママは、この家位しかあなたに残せないから大事にしてー

とか

冗談めかせて言うんだけど…

中学生にはうっとおしいかな魂が抜ける

しかし伝わってはいるはず でもまたやる



それはおいておいて凝視




そんなことでずれた引き戸を戻してもらい

蝶番を締めてもらいました

ドアストッパー、普段はカバーをあげておくらしい

ドア開けた状態でロックしたい時に、ストッパーの磁石とくっついた後でおろせばいいらしい



だけど、普段からカバーがおりてしまっていて、ばたんってやった時にロックしちゃうらしい



あげててある↓          おろしてロックした状態↓

わかりにくいけれど、わかるかしら??




あと一つ、1番問題なのが屋外の水道の枡が沈んでしまっていて、それを戻してもらう必要がある

それをお願いして終了




1年後はアフター部門ののおじさんになるのかな

この現場監督のおかげでちゃんとした家が建ったって思う

もう会わないかな

トラブルがない方がいいから、もう会わない方がいいかなニコニコ




背の高い、がっしりした体格のいい、三谷幸喜似のおじさんでした

お世話になりましたキラキラ