今時はエコキュートを導入されている方は多いと思いますが、メンテナンスについての説明を受けている方は少ないと思います。


先日、メンテナンス業者?が訪問でエコキュートのメンテナンスしてますか?って話があって少し喋っていると、自分で年に何回かできるやり方があるって聞いたので今回やってみました(^^)


調べてみるとタンクの下部にたまった汚れを排出してタンクに蓄積した汚れを溜めないようにするみたいです。

13年間放置しているとこんなひどい状態になるみたいです💦


緊急時に生活水として利用する時に汚れた水が出てくると嫌ですよね?そー言った人はやってください!!



ちなみに我が家は三菱の物を使っています

取説はこちら




まずは前面のカバーを固定しているネジを外します



はずすとこちら



そして①の赤色のバルブを上にします


②はエコキュート上部



③は排水栓はあけると


このような感じで排水されます

※お湯が排水されるので注意してください


④⑤⑥は同じ所の弁を閉めていきます。

⑤の時は熱湯が排水されるので気をつけてください。



あとは


断水時などに生活水として利用する場合のマニュアルはこちらです。似たような作業なのでやっていると良いかもしれないですね♫