おはようございます。
香りが周りに溢れている‥と思いませんかはてなマーク強めの柔軟剤の香り、香水など。
森林浴は自然の香りなのにあんなにリラックスするのはどうしてでしょうかはてなマーク
いい香りを嗅ぐと気持ちも体もリラックスして落ちつきますよね。逆にめちゃめちゃクサイにおいを嗅ぐと‥
臭すぎて笑えることもあるかもしれませんが、体が固まる、身構えて防御したりしていませんかはてなマーク
それはどうしてでしょうかはてなマーク
それは香りが伝わるルートがあるからです。
1鼻から脳
香りを嗅ぐと大脳辺縁系に伝わります。
大脳辺縁系は生命維持に必要な本能的行動を司るところ、つまり香りは人間の根源に働きかけています。
2肺から血液
呼吸によって空気と一緒に吸い込まれた精油の一部は呼吸器の粘膜から吸収されて、抹消血管に入ります。一部は気管支から肺へ。抹消血管を通り血液循環によって全身をめぐります。
3皮膚から血液
トリートメント、スプレー、アロマバスなどで皮膚についた精油は毛穴や汗腺から皮膚に吸収され、皮下組織にある抹消血管に入り込んで血管循環で全身をめぐります。

体につけるわけではないし、芳香するだけだから安いものでいいや‥と思っていると、香りの伝わるルートは
鼻から脳へまたは呼吸から肺へそして肺から全身へ回っているのです。
なので、クサイにおいを嗅ぐと体も反応してしまうんですね。

私は会社のデスクでは気持ちよく過ごしたいので、アロマオイルをストーンに垂らしています。自分の席に戻ればリセットできるようにしています。
{592AB460-2123-4EA4-94A3-05FFC4AD3414:01}
使っているアロマオイルは
セラピー等級といわれているものを使っています。ヤングリビングのものです。

今日は香りとその品質に意識をしてみましょう。
今日も楽しくHAPPYにキラキラ