昨日みらいフェスタで整理収納相談会を開催しました。
何箇所か会場があったのですが、私たちが選んだのは松戸プラーレの屋上


ぽかぽか陽気が一転、とーっても寒い1日でしたが、
今期は手袋、ストールはもう終わりかな、使えないかな、なんて思っていたので、また使えて嬉しいような

そんな中でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。

工具がたくさんあってどう分類したら良いかわからない、ご家族がものを溜め込んで、捨てなくて困る
お悩みとまでは思っていなくても、
家は片付いていないから、やらないといけないのは
わかっているけれど、やれないんですよね‥等

実際に相談に来てくださった方だけでなく、多くの方が思っていることだろうなと思いました。


少しだけ意識を変えるだけで、どうしたら自分が楽になるか、こうしなければいけないことはないこと、お話を聞いていくうちに、ご自分でやり方を見つけられて、これでやってみると帰っていただけて、私もたくさん勉強させていただきました。


こちらは室内の会場
チーバくん💕かわいかったです。

来週は新小岩でイベントです。
私は「わけるくん」をやらせていただきます。
セミナーや物販がたくさんありますので、お花見🌸のついでに是非いらしてくださいね。














資格って必要???

テーマ:
通っていた石けん教室の認定試験が終わりました。
実は受けるかどうかとても迷った試験でした。


何のために受けるのか
受ける必要があるのか


って考えてしまったんですね。

資格はなくたってできる


整理収納アドバイザーの講座を受ける前もそう思いました。片付け、整理は資格がなくたってできるもの。
資格を取ったからってできるようにはならない
だから、資格って必要?って


今回も同じ、石けんに変わっただけでした。
でも試験を受けてみて今思うのは、私にとって資格取得は


目指してよかった



ということ
目指さなければ気がつかなかったことがたくさんあったので。
資格を取ったから、何でも理解できているわけでは全くなくて、まだまだ試行錯誤して、これからも学びが続いていくだけなのですが、私にとってはよい区切りになりました。


その試験当日は終わってからクラスメイトとお茶へ

色々と相談したり、アイデアを出してコンテストにも一緒に出品したり、得意分野、知識が豊富な人たちばかりで教えていただくことが多かったです。

ハーブティーとカタラーナ
次はゴールデンウィークあたりかな
今年も一緒に石けん作りをするのが楽しみです。



私の作ったものはこれでした             ↑


石けんは生き物というか、同じように狙って作っても二度と同じものはできない一期一会


だから、どんどん作りたくなるのかもしれません。

そして、試験で作った石けん




合格できて今はホッとしています。
これからはこちらでレッスンさせていただく予定です。

シアバター石けん教室
※写真はイメージですが、キャンドルではなくて石けんです。


日時   3月24日 日曜日 13時〜15時
場所    広尾  JUJUBODY
代金    7,000円

ご興味のある方は
JUJUBODYさんへお申し込みください。


4月の予定
4月14日 日曜日 13時〜15時 
4月18日 木曜日 13時〜15時
4月27日 土曜日 13時〜15時



お片づけ相談会に参加します
3月23日 松戸
みらいフェスタ




3月30日  新小岩






豊かさは床の‥

テーマ:
暖かくなってきましたね。
もう3月‥‥
この感覚で行くとすぐに夏になりそうですポーン


3月は会社は年度末で毎年バタバタ過ぎて行きます。
おまけに来季の準備、移動があったり、退職する人がいたり、変化の多い月でもありますね。


さて、豊かさは床の面積がどれだけ見えているか
と例えている方がいらっしゃいました。

広くても、ものが溢れていたら‥
ものに占領されている生活


ものをたくさん持つこと=豊かさ、憧れ、安心
みたいな
いつも違うものを着ている、持っていることがいい!
私も以前はそう思っておりました。


それが今は、あるものを大切に扱って使う



非消耗品は使い倒す!
消耗品は使い切る!


こんなに快感はないなーって思います。
ちょっと表現がおかしいですね

体はひとつ、食べきれない量、着られない量の洋服に占領されていたら、それは住人が人ではなくて
もの
になっていますよね


家にあった重曹とクエン酸
この二つは色々な用途に使えますのでお家に常備されている方も多いのではないでしょうか

ちょっと使い切れなかったので、
クリーニングボールを作りました


作るのが楽しくて
重曹とクエン酸を買い足しましたーポーン


お片づけ相談会に参加します
3月23日 松戸
みらいフェスタ




3月30日  新小岩



シアバター石けん教室
※写真はイメージですが、キャンドルではなくて石けんです。


日時   3月24日 日曜日 13時〜15時
場所    広尾  JUJUBODY
代金    7,000円

ご興味のある方は
JUJUBODYさんへお申し込みください。