今日は家の人と戸隠までお蕎麦を食べに行った。
Facebookで見て一度行きたかった戸隠牧場の前の白樺食堂だ。
日曜日だけど牧場は6/1オープンなので
車もすんなり停められ 運良くお店の前の外のテーブルに座れた。
私はとろろ蕎麦
パートナーは大盛り蕎麦。
共に980円。
戸隠のお蕎麦はぼっちもり。
普通は5ぼっち。
大盛りは7ぼっち。
白樺食堂はお野菜の天ぷらがサービスで出る。
春は山菜が嬉しい。
うど、タラノメ、コシアブラとサツマイモ。
抹茶塩もでてきたよ。
沢庵とウドの煮物もサービス。
沢庵 ウドの煮物美味しくて作り方教えてもらってウド買ってきた。お向かいのお店はお値段もそりゃおしゃれだったわね→メニューだけ外で見た。
美味しくいただき
蕎麦かりんとうも買って
牧場のカフェでソフトクリームを食べた。
牛乳ソフトクリーム。
うまうまどす。
ヨーロッパかよ
素敵だな
キャンプ場
目の前の山も素晴らしい。
この山に登った時最後の最後に怖くて進めなかった。
だって、一番怖いところに○○さん安らかに って札?見ちゃったんだ。
これ落ちるでしょ。
いま雨降ってきたでしょ。
滑るでしょ。
絶壁でしょ。
死ぬでしょ。
むりむり。
鼻水を垂らして泣いて撤退。
ここまで難所を通ってきたのに、あの札にやられた。
私の登山メンタルなんて吹けば飛ぶよな将棋の駒以下。自慢じゃないがびびっては泣く。しょっちゅう。
ちなみに下山の時、なんてことない登山道で
根曲竹は滑るから気をつけてと言われ(道にのびのび張っている)
はーいと返事をしてそのまま根曲に足をとられ滑落した。
幸い、木のつるをつかんで下まで落ちなかった。
下はよく見えない。足はつかない。
木の枝だけが頼り。
自分で上がる腕力がなかったので
結局連れに救助され
下山して足を見たら太もも膝下全部の前の面、紫に腫れていた。
おそろしや。しぬところだわ。2度と登らん。
ソフトクリーム食べて山を見ながら私が泣いたのはどこか聞いたらここからは見えないと言われた。
見たかったのに。
キャンプ場が目の前。
泊まりたいなぁ。
長野に住んでると
スィーっと、こんな素敵なところにすぐ行けるのが素晴らしい。








