【雑談】『自分は頑張っている』っていう意識が一番自分の成長を妨げている | 仙台 Lita (Lyri,Licca) 森川 整のブログ 美容室

仙台 Lita (Lyri,Licca) 森川 整のブログ 美容室

仙台で美容師をするLita森川整のお客様にお役に立てる情報などを発信していければいいなぁというブログです

この時期になると色んな悩みが出てきますよね

 

教える方、教えられる方

 

お互いがうまく行ったり行かなかったり・・・

 

そんな時はどうしてもほかの人の評価が気になったりします

 

でもね

 

他の人の評価なんて気になくていい

 

自分が昨日よりも成長しているかどうか

 

成長しようとしているかどうか

 

昨日より素直に人のアドバイス通りにできるのか

 

そういう人間性のコアな部分が問われてきます

 

 

それは思っているよりもとても難しいこと

 

なので人の評価や進み方なんて気にせず自分と自分に教えてくれる人、自分に教えられる人にだけ気持ちの矢印を向けましょう→←

 

誰しも天才ではないので多少の挫折もあるでしょう

 

教えた通り、思い通りにやってくれないこともあるでしょう

 

昨日注意したことが今日直っていないこともあるでしょう

 

 

でもね、それは別に気にし過ぎなくていいことです

 

100回の失敗は101回目の成功のためにあるようなもんだと

 

誰か偉い人が似たようなことを言ってました

 

 

失敗ではなくお互いの経験

 

昨日の教え方、やり方だと望んでいるような改善が見られなかった

だから今日は違うアプローチにしてみよう!

 

前に進んだり、立ち止まったり、戻ってみたりしながら少しずつ進んでいけばいい

 

長い美容師人生の最初の出遅れの6か月、1年なんてものはただの誤差です

 

正当に評価されていないと感じることもあるかも知れませんが

 

もしかするとそう思っている自分自身が自分のポテンシャルを信じ切れていないだけかもしれません

 

もうちょっとやれるはずだと信じてくれているのかも知れないと思い直して取り組んでみると

 

また少し違った景色が見えてくるかも知れません

 

ぼくはピンチの時こそ前向きな言葉を自分に、他人にかけるようにしています

 

 

皆さんも見習いましょう(←締め方最悪)笑