【雑談】多少の技術力や知識の差よりも大切なもの | 仙台 Lita (Lyri,Licca) 森川 整のブログ 美容室

仙台 Lita (Lyri,Licca) 森川 整のブログ 美容室

仙台で美容師をするLita森川整のお客様にお役に立てる情報などを発信していければいいなぁというブログです

スタッフに教えるときはもちろん、講習会に行ったりやったりしてて思いますが

 

多少の技術力や知識の差よりも美容師として必要なものがあると思っています

 

そして今の伸び悩んでいる人たち、そしてもっと向上心のある人たちに気付いて欲しい

 

 

まず『今の自分が好きか』

そして『もっと好きでいるために具体的になにをしているか』

さらに『自分のポテンシャルをもっと信じて欲しい』

『自分の潜在能力に疑問を感じる時点で集中できてないってこと』

 

 

よく言われることですが『決断』というのは『何かを始めること』ではなく『なにかを断つこと』です

 

・行動しないことをやめる

・時間の無駄遣いをやめる

・愚痴を言わない

・言い訳をしない

・現実をみない

・人を妬まない

・自分を悪く言う人と絡まない

 

いろいろ思いつくと思います

 

まず色々辞める

 

始めちゃうとやることが多すぎてやらなくてもいいことばっかりになっちゃうんです

 

でも本当に向かって行きたい方向でやることって一個だけなんだと思っていて

 

それは『本質に近づいていくこと』

 

逃げちゃダメなんですよ

 

楽してもダメ

 

それ近道じゃなくてその先行き止まりだから

 

って思うことが結構多いです

 

How to なんかいらない

 

そうじゃなくて『来てくれるお客様にとってどうあるべきか』

『一緒に働くスタッフにとってどうあるべきか』

 

そう考えると答えに近づいていきます

 

技術は上手いほうがいい

早い方がいい

正確なほうがいい

知識もあったほうがいい

新しい情報に触れたほうがいい

触れたうえで取捨選択したほうがいい

古い考えに固執してないか考えたほうがいい

 

 

色んな場面でとにかく『人の為になり』『自分を好きでいられる』選択をしていくこと

 

人生は二択の連続です

 

『白か黒か』ではなく『まぁまぁのグレーか、めちゃめちゃいいグレーか』

 

なるべくトロピカルな飛び切りのグレーを選んでいくといいんじゃないかなと思います