大阪市淀川区野中南 

Liccaピアノ教室 

道家リカです 

 

ホームページはこちらです

https://licca-piano.ottava-hp.com/

 
師匠が主催される発表会に参加しました🎶

去年は、悔しさ残る舞台になってしまったので、

今年こそは、、の気持ちで頑張りました

《ホールのフルコンピアノと仲良くなる》
は、今までどおりの目標としてもちろんのこと、

今回は演奏中、自分が《無》になることを目指しました(言葉選びが少々雑かもしれませんが)

これまでの経験で
余計な雑念が心の中に存在すると

練習していたことが
できなくなってしまう わたくし

そんな弱さ克服のために

とにかく今回、舞台演奏中は
《こころの中の雑念をなくす》
《無心になる》
を目指しました

弾きあい会に参加

ストリートピアノの利用

レッスン終了時の生徒さんに演奏を聴いていただく等々

いつも生徒さんたちにもお声かけしている
Small Stepの積み重ねを大切に
少しずつ、、、

結果として師匠からは
練習ではもっと良い演奏ができていたのだけどね💦 もったいなかったわ💦』
とのコメントいただきましたが

自己評価としては

《ホールのフルコンピアノと仲良くなる》○
《こころの中の雑念をなくす》△
《無心になる》△

自分が課題にしてきたことに✖️は無し!!

去年よりも
前進した自分を感じることができました✨

この年になっても、
小さくても伸び代がある自分が嬉しいです🎶

大成功の演奏とまではいきませんでしたが、
まだまだ課題もたくさんありますが、

生徒さんたちと同様、
わたし自身も小さな積み重ねを大切に、
日々研鑽に励もうと思います!


そうですね、
ピアノの練習とはまた少し違った角度から、、
今後はお寺の座禅修行などに参加してみようかしら、、、なんて思いました

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

....今日も良い日になりますように....