大阪市淀川区野中南 

Liccaピアノ教室 

道家リカです 

 

ホームページはこちらです

https://www4.hp-ez.com/hp/liccapiano/




先日の日曜日、
年齢・学年ごとに小さなグループをつくり、
少人数制のミニコンサート形式で
6年ぶりの クリスマス会を開催しました🎄


自分の演奏を披露したり、
お友だちの演奏を聴いたり、

ピアノ以外に、
ミュージックベルの演奏もして、

聴覚と視覚で
クリスマスの雰囲気を楽しみました♫

6年前、園児さんとして参加していた生徒さんたちは、もう5〜6年生になりました。

6年前のクリスマス会写真と見比べてみたら、
一目瞭然
もう すっかりお兄さん、お姉さんです。


6年前のクリスマス会



ピアノの腕前はもちろん、
心も身体も、穏やかに、健やかに、
みんな各々に 個性豊かに成長しました

演奏のマナーも、聴く側のマナーも、
安定しています。
さすが慣れたものです♫

お兄さんやお姉さんになっても、
クリスマス会に参加し、
音楽を心から楽しんでくれるその姿が、
わたしは今回、とても嬉しかったです✨



一方、
今年度、新しく入会されたばかりの
可愛らしい生徒さんたちにとっては、
初めての人前での演奏経験の場となりました。

上手にお辞儀をして、
鍵盤に触れないように椅子に座って、
緊張しながらも演奏開始。
みんな みんな 頑張りました

お友だちの演奏を 静かに聴く練習も兼ねて

来春開催予定の
Spring concert《発表会》に向けて、
プレ演奏会となりました♫

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

....今日も良い日になりますように....