今日はヤマハの大阪なんば店にて 

グレード合格おめでとうコンサートが

開催されました。

 

生徒さん 各々が演奏する直前に 司会の方がコメントを読みあげてくださるのですが…  

 

ご家族の方からのコメントだったり、ご本人のコメントだったり、先生からのコメントだったり、いろいろです。

 

そのコメントの内容に

〈ほろり〉とこみ上げる感情になったり、

〈ふわっ〉と温かい気持ちになったり、〈そうそう〉と共感してみたり、、、

日々の練習の努力の影に隠された、生徒さんたちそれぞれの姿を垣間見た気がします。

 

初めて その場で会うお友達の演奏だったとしても、そのコメントを聞いてから演奏を聴かせていただくと、

不思議と親近感がわいてきて演奏を聴く事にとても集中できました♪  

それは きっと私だけでなく、会場にいらした殆んどのお客さまが そう感じていたと思います。

 

楽器も〈フルコンサートグランドピアノCF3S〉だったこともあり、音がとても綺麗でした。

 

K 君、来週はグレード受験日だね!

グレード本番前に 今日はたくさんの人前で堂々と演奏ができて良かったね♪

今日のコンサートがK君の自信に繋がりますように▪▪▪