NEWS【電子機器機内持ち込み制限 アラブ系航空会社の反応】「空の旅を再び偉大にしよう!」 | Where is リビア? #2

Where is リビア? #2

中東北アフリカのこと、
日本と人たちともっと分かち合いたい。
NorthAfrica/MiddleEast/Travel/News/Fashion

 

みなさまこんにちはニコ

深夜に記事書く癖がついてしまい

夜型に戻ってしまったMinoriです🌻

 

前回の記事でアメリカが

一部フライトの電子機器持ち込みを

制限したというのを

ご紹介いたしましたが…

航空会社、負けてません。

 

今回はこの決定で

影響を受けた航空会社が

愛とユーモアで対抗していたので

その内容を少しご紹介致します😎

 

 

🐪🌅🌴

 

 

📝要旨

【イギリス、アメリカに続く】

☞まずは機内持ち込み制限に関する

最新情報から🙌

 

☞日本時間23日未明にロンドンで

5人が亡くなり40人以上が負傷する

大変痛ましい襲撃事件がありましたが…

なんとイギリスも事件の直前に

アメリカに続き、

電子機器の機内持ち込みを制限する

声明を出しました💬

 

☞イギリスの場合、

持ち込みが制限されるのは

以下の場合だそうです👇

(サイズの出典はこちらで調べました)

 

 

【電子機器なくても楽しい♡】

☞こうした状況に、対応に追われ

航空会社は追いやられるか…

と思いきや。

意外な反応が各所から返ってきました😮

 

☞まずは最初のアメリカの声明のあと

すぐに反応した、

ロイヤル・ヨルダン航空から。

 

ホームページやTwitterで

ちゃんと「いつ」「何を」するのかを

説明したツイートを出すと同時に

安心してください🙆

楽しいですよ🙆(古い)

という意味合いを込めて、

「12時間のフライトで

電子機器なしでやるべきこと12選」

を発表しました👀

 

みんな。

電子機器禁止じゃなくても

飛行機乗ったらこれやろう。

 

☞最後の

「なぜ持ち込めないか考える」で

示唆的な感じにまとめつつ、

ユーモアに富んでいていいですね👍

 

【電子機器最後まで使えるよ◎】

☞お次はサッカー日本代表が

本日快勝した相手国、UAEより

エミレーツ航空の反応。

 

☞こちらはホームページ、Twitterで

本来ならスーツケースに入れ

預けなければならなくなった

対象の電子機器を

搭乗直前まで使っていいよ👌

と宣言。

 

☞どういうことかというと…

飛行機に乗っている間だけ

対象の電子機器を預かるという

無料サービスを始めるみたいです。

 

(((ちなみに石油王のイメージがあるであろう

アラブ人ですが、彼らが無料!と言うのは

半分冗談で言わせて頂くと

めっちゃすごいことです。笑 詳しくは後述。))

 

☞それじゃもはやテロ対策に

全然なってないのでは?と

思えてしょうがないのですが笑、

優しいですね👍

 

【「空の旅を再び偉大に!」】

☞最後はこちらもUAEから

エティハド航空。

 

☞エティハドもホームページ、Twitterで

空の旅は電子機器なくても

楽しいよ!とサービスの質を

アピールしたのですが…

#MakeFlyingGreatAgain

(=空の旅を再び偉大にしよう!)

というハッシュタグとともに

投稿されたこちらのツイート。

→もちろんトランプ大統領の

"Make America Great Again"

(=アメリカを再び偉大にしよう!)を

皮肉って作ったものです💡

 

☞トランプ大統領の政策に対抗しつつも

それに負けない姿勢を

面白可笑しく示していますウシシ

エティハドの方が一枚上手?!

 

 

💭背景

【制限迷惑すぎィ】

☞では、ここで今回の持ち込み制限を少し

おさらいしておきましょ!

 

☞アメリカは21日水曜日頃に

テロ対策のために

アメリカと中東北アフリカの

10の空港との直行便における

スマホ、医療機器以外の

電子機器の機内持ち込みを

無期限で禁止する

という声明を出しています🙋

 

→対象の空港はこちらでした。

 

☞まさかの

アメリカの航空会社は

全く影響を被らず

海外の航空会社だけが

いきなり変更に

対応しないといけない

という状況に立たされたのが

今回の声明を出した

航空会社たちというわけです💡

 

 

💡ちなみに

【もはや商売に利用しちゃう】

☞連日の大統領令などをご覧になって

中東北アフリカの人、可哀想😢

て思う方も多いと思いますが…

それだけじゃないんだな。

 

☞例えばこれは

ロイヤル・ヨルダン航空が昨年11月8日、

大統領になったらイスラム教徒の入国を

禁止するぞ!とかねてから公言してた

トランプ大統領が当選しそうアセアセ

なった時の反応。

✈️ロイヤル・ヨルダン航空:

「もし、仮に「彼」が

勝ってしまった時のために…

行けるうちにアメリカに

行きましょう!」

 

なんと、ここでまさかの

大統領令を

ビジネスチャンスに

変えてしまう👐

 

さすが商人の民族

アラブ人👏

(((アラブ人はもともと商人だったからか

商売気質の人がすごく多い印象です)))

 

普段はやるやる言って

全然やらなかったり

観光客をここぞとばかりに

ぼったくろうとしたり

最小限の労力で最大限の利益を

得ようとする魂胆

見え見えのアラブピープル

(ただの悪口)だけど。

 

こういうところでいい部分

発揮してくるから本当好き。笑

いや、最高かよ✋❤️

 

 

🤔考えてみよう

【新しい学びはあったでしょうか?】

☞ということでめちゃディスりが

入ってしまいましたが、

そこは愛情表現ということで。笑

 

☞個人的にこのブログの役割は

何も悲しいことばかりを

知ってもらうことだけじゃないと

思っているので、

普段のニュースとかではあまり

伝わってこないような

新しい観点が伝わっていれば幸いです💓

 

 

💬ソース

✔︎Al Jazeera English: "Britain follows US in electronics ban on flights"

✔︎Al Jazeera English: "The Arab airlines using Trump's bans for marketing"

✔︎YOUTUBE:

→エミレーツ航空の動画です。

「どうせタブレットもPCもいらないでしょ!」と

機内のエンターテイメントの

充実をアピールしています✨

 

 

🐪🌅🌴

 

 

今回も長文最後まで読んでいただき

ありがとうございました🙏

アラブ人のユーモア勝負、

いかがでしたか?

 

ただ今シリアの近況をまとめた記事を

書いている途中なので、

次回はそれが出せると良いです💯

 

もし、なるほど! 勉強になった!と

思って頂けましたら、

ぜひいいね👍やコメント💬してください😻

中東、北アフリカで起こっていることを

たくさんの人に知ってもらいたいです。

まずはSNSでの共有から始めませんか?😊

 

ではでは、

マアッサラーマ!💫

(アラビア語でさようならの意)

_______________________________

Instagram: @libyanlifem2

Twitter: @libyanlifem2

Email: mirino.libyanlife2@gmail.com

Also read: Where is リビア?

(((WEARはじめました見てね🙈💓)))

 

Minori :)