23日付日経新聞1面に特定看護師制度導入の記事がありました。

医師の治療計画に基づいて、看護師の判断でできる医療行為を拡大していくというものです。

医師不足と医療技術の高度細分化に対応するためとされていました。

5年以上の実務経験と研修履修と国家試験の結果で認定されるそうです。

歯科衛生士でたとえると、5年以上の・・・といった途端に対象者が激減するのではないでしょうか。

またもや医科に水をあけられた感じです。

そろそろ時期的に歯科界の話題と言えば、いかに来春の点数改正を有利にするかのみといっても過言ではないでしょう。

国家財政をみても明白で歯科医療費を優位に話が進むということは考えられません。

であれば、もうそろそろ目先の点数改正よりも長期的な視野で事にあたられたほうがいいのではないでしょうか。

暑さ寒さも彼岸までのとおり、朝夕は肌寒いくらいに秋を感じる今日この頃です。

衛生士学校の非常勤講師をさせていただいて3年になりますが、講義の前にはやはり少し予習をします。

そこでも今さらながら、新しい発見があるわけです。

ちょっと気になった事がありました。

歯周病は生活習慣病の一つであることは、ご存知でしょうか?すなわち高血圧、脳卒中、虚血性心疾患、糖尿病などと併記される病気です。

これらの生活習慣病の受診率(治療中患者数÷推定患者数)は約15~80%です。

しかし、歯周病はわずか5%足らずなのです。

全国に約8000万人の歯周病に罹患している人はいるにもかかわらずです。

歯周病は確かに直接命にかかわらないし、なかなか自覚症状の現れない病気かもしれません。

ところが、最近では歯周病が脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、早産、胎児発育不全の原因になっていることが科学的に証明されています。

話はかわるのですが、みなさんタバコのパッケージをじっくりご覧になった事があるでしょうか?そこにはもれなく喫煙と生活習慣病との関連しているという警告が表示されています。

ところが歯周病にいたっては同じ生活習慣病であるにもかかわらず、何も触れられることがありません。

残念です。

せめて喫煙が歯周病を悪化させるということくらいは触れてほしいですし、できることなら、歯磨き粉のパッケージやチューブに「歯周病は脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、早産、胎児発育不全の原因です。」という表示がされるなら、歯周病患者さんを減らすことができるし、他の生活習慣病の予防にもなり、医療費の削減にも貢献できるのではと考えます。

喫煙と生活習慣病については厚労省の全面的バックアップを感じます。

歯周病については・・・言わずもがなというところでしょうか。

すこし長文になりました。10月の予定も添付しています。

酷暑もやっと過ぎたとはいえ、まだまだ残暑がこたえます。

政局もまたまた変わる様で、外部からの信頼も徐々に失してきている様相です。

日本の将来を託せる人材よ、貴殿は何処へいらっしゃるのでしょうか?
さて、9月は今年も衛生士学校の講義(木曜午前)がはじまるのと、歯周病学会があるため、木曜日の診療が不規則になっています。

添付ファイルをご参照ください。

昨日東京で講演会を聴きました。

講師の先生はなんと(などと軽々しい表現は不適切かもしれませんが)伊勢神宮の大宮司様でした。

おそらくこれから一生お会いすることもない方です。

貴重な経験をさせていただきました。

内容は伊勢神宮がいかに二千年の歴史を刻んできたのかということです。

その根本には「万物への感謝」があるということを感じました。

先日、マウスで幹細胞から歯周組織を含む歯をつくることに成功したという記事を目にしました。

インプラント治療花盛りの今日この頃ですが、猫も杓子もの感ありで、問題も多く抱えているのも事実です。

ついに代替医療の兆しが見えてきたのではないかと期待しています。

でも、もし臨床応用できるようになったとしても、私は生きているかどうかといった将来の話でしょう。

ちょっと早いですが、8月の予定添付しておきます。

今年の夏も暑いようです。

節電に気を使いたいのはもっともですが、診療室内はなかなか、我慢するのはつらいです。

やはり快適な環境でないとよい診療はできません。
もうすぐ夏休みです。

例年小学生を対象にサマースクール(歯医者さんお仕事一日体験)をオリーブファミリーデンタルクリニックで開催していました。

今年から我がリーブル歯科、こうなんファミリィ歯科、タクト歯科の患者さんも対象に開催することになりました。

詳細は本ホームページのTopに近々告知いたします。

本日梅雨入りしたそうです。

これからじめじめした季節になります。

まぁ四季の風情を楽しむくらいのつもりで過ごす事にしましょう。

今日、中学校の歯科検診に行ってきました。

検診の場では厳密に指摘はできませんが、歯列の整っている生徒さんは1割程度ではないでしょうか?

もうすぐGWが始まります。

ことしは自粛ムードでしょうか。

でもこんな時こそ世の中にお金を流して、経済活動を少しでも活性化させた方がよいのではないかと思います。

今、住宅のリフォームとかは資材不足のため、ままならないそうです。

だったら、その予算を少しでも、観光等に使ったらよいのではないでしょうか。

大震災関連の日々の報道を目にしますと、徐々にではありますが、復興に向けて動き始めていることがうかがえ、「がんばれ!!」という前向きな気持ちになります。

同業者でも被災されている方も多いと思います。

計画停電によって、仕事ができない同業者も多いとききます。

歯科治療難民の方もいらっしゃるかもしれません。

一日も早く、日常が取り戻せることを祈念します。

少し早いのですが、4月の予定カレンダーを添付しておきます。

本当にこのたびの震災による犠牲者の方々にはご冥福をお祈りいたしますと同時に、被災者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

自然を前にすると人間とはここまで無力な者なのかと絶句いたします。

しかし、まだそれどころではないですが、きっと人間(日本人)はこの傷痕から立ち上がるものと信じています。

そろそろ鼻がムズムズ、目がかゆい、の季節です。

でもここ数年は若いころに比べると、症状が楽です。

加齢とともに免疫反応も鈍くなってきたのでしょうか。

これだけはアンチ アンチエイジングです。
2月はインターネット(HP)を見ていらっしゃる患者さんが多かったです。

更新を怠けているにもかかわらず、当院にお越しいただいて、これこそ一期一会と感謝です。