昨日で年内の診療は終了しました。新年は1月6日からの診療となります。歯の痛み、腫れなどはTPOをわきまえず突如襲ってきます。万が一耐えられない症状に襲われた場合は岡山市内であれば、「岡山市休日急患歯科診療所」が対応いたしますので、

そちらまで時間と番号をお確かめの上連絡お願いします。岡山市歯科医師会会員の当番歯科医師が適切に対応してくれます。幾分古い資料ですが参考までに。  

 

当院のような小規模歯科医院では肩書は院長といえども実際は学校の用務員(校務員)さんみたいなもので、診療時間外であっても院内の雑務、雑用もこなさないといけません。今日も12月分のレセプトのまとめはもちろん、年末なので窓ふき、エアコンや空気清浄器のフィルターの手入れ等々、やろうと思えばいくらでもきりがありません。専門業者に頼むのも一手ですが、時間の段取りとかいろいろで結局拘束されることに変わりはないので、できることはやってしまえって事になってしまいます。  

 

そろそろかなと予想はしていましたが、大谷選手の奥様がご懐妊されたとのこと。おめでたい事ではありますが、またまた周囲のざわつきの暴走が懸念されます。ジョークだとは思いますが、今のうちにドジャースと契約しておけとか、いろいろ騒いでいるようです。男児か女児かも不明ですし馬鹿馬鹿しすぎます。ただ偉大過ぎる人間を親に持つという十字架を背負って生まれてくるという事実はごまかしようがありません。アイデンティティの維持にはわれわれ小市民には理解しがたい苦労もあるのではないでしょうか。乱暴なやり方ですが、ハイスクールを卒業したら縁を切るくらいの覚悟がいるかもしれません(それこそ大きなお世話ですね)。ま、「末永くお幸せに」、これだけは万人の願いだと思います。  知人に「お前のブログ、けっこう毒吐いてるよ」と言われました。読んでいただいている方も少ないですし、あくまでひとり言です。誰も傷つくことはない毒だと思っていますので、これからも同じスタンスで思いつくことを書きなぐっていきます。  今年一年ありがとうございました。来る年が皆様にとって実り(福)多く、幸に恵まれる一年でありますように。