いよいよ本日からマイナ保険証の本格運用が始まりました。日本各地で役所に慌てて駆け込む人々が多いようですが、全くあわてる必要はありません。11月末から12月に転職・退職された方は別ですが、その他の方は現行保険証がまだまだ有効です。医療機関の窓口での保険資格確認の方法は以下の通りです。
1.マイナ保険証(医療機関窓口のカードリーダーで簡単に保険証登録できます。しかも一度登録してしまえば他の医療機関でもマイナ保険証として使えます。)の読み取り
ただし万が一のトラブルに備えて「資格情報のお知らせ」なる用紙かスマートフォンでマイナポータルの最新の保険資格情報画面を表示できるようにしておく方がいいでしょう。
2.有効期限内の現行保険証か資格確認書の提示(資格確認書はマイナ保険証登録をしていない人に対して、保険証が無効になる前に保険者から自動的に送られてきます)
ただし今回から無効になった保険証は回収されないため、それを提示しても保険診療は受けられません。(医療機関はオンラインで保険証が有効か無効か即座に確認できるのでついうっかりの防止につながります。)
どちらの方法を選ぶかは個人の自由です。 ちなみに私は2番で、来年7月までは現行保険証を使い、8月以降は資格確認書を使用する予定です。