持病の結石ですが、ついに排出されました。昨日、今日と1個ずつ計2個の大きめの石でした。いつもは2~3日で出てくれるのですが、今回は約1週間かかりました。直径約5㎜(だと思われる)の石が2個ですから移動にも時間がかかったようでした。実を言うと、先週日曜日には痛みを紛らわす目的で約7㎞の距離を買い物(以前は近所に支店があったミニタルト屋さんですが、今は本店のみになっていました)をかねて歩きました。スマホの歩数計は1万歩を超えました。普段そこまで歩く習慣がない体にそこまで負荷をかけると歪が生まれます。翌日から右足首痛です。その痛みが治まりかけていたところに自動車で100㎞超のドライブ、また痛みがぶり返してしまいました。というわけでして、満身創痍の1週間を過ごしました。

 

 

 

 

前にもふれました同窓会記念誌、会員の皆さんの近況報告を読ませていただくと、皆さん例外なく「家族、健康、仕事、趣味」のいずれかがテーマになっています。よくよく考えてみると、過去から現在に至るまで、さらに将来をふくむ人生をみても、この4つのテーマでほぼすべて語りつくせるのではないかと思います。言い換えると、これらのテーマで近況報告できる皆さんはそれなりに幸せなんだろうと思った次第です。