昨日から今日にかけてレセプト(保険請求業務)のため事務作業をしています。そのため毎月月初はあえて診療を休ませていただいております。ご理解よろしくお願いします。BGM代わりにyoutubeで北欧のボーカルオーディション番組の動画を流し、それを聴きながら作業をしていました。皆さん予選か予備オーディションを通過した方ばかりなのでしょう、お上手で耳に心地よい音楽でした。その中でも、お~~ぅと思わず唸ってしまう歌に心を奪われてしまいました。曲名は「adagio(アダージョ)」、オリジナルはLara Fabianさんという歌手が歌っているそうです。メロディーはギタリストのYngwie Malmsteen氏がインストでカバーした曲を聴いたことがあるので聞き覚えがありました。仕事を終えその動画を何度となく繰り返し観ました。何度聴いても何故か涙が溢れてきます。オリジナルのLara Fabianさんの動画を観てもやはり泣けてしまいます。音楽を聴いてここまで号泣してしまうのは2度目です。一度目はもうかれこれ10数年前、姪っ子が高校生の頃、吹奏楽の発表会があるというのでシンフォニーホールに聴きに行った時の事、この時は岡山県下の高校の吹奏楽部が集っての演奏会でした。今思い出しても訳が分からないのですが、プログラムの最初から涙がボロボロ流れて止まりませんでした。周りの人から見ればさぞ不思議な光景だったことでしょう。何故にそのようになってしまうのか、さっぱりわかりません。二度とも心の琴線をかき鳴らされたことだけは事実です。