大谷選手がご結婚されました。お相手の女性も「この人がパートナーなら、これからますます野球に専念できる」と思わせてくれるような方で良かったです。なんせ時の人ですから、周りからの誘惑も数多あったことでしょう。こういう話を聞くと私はやっぱりあの話を思い出します。かつて天皇陛下(当時、浩宮様)が独身時代に「お妃さまはどのような方が?」との質問に「美しいものを見て、ともに美しいと共感できるような同じ価値観を持った方が一番です。金銭感覚も大事でブランドショップで買い漁るようなことでも困ります。」、このお言葉にいたく共感しました。大谷翔平さんと真美子さんもこのような関係性であればいいなと思います。今日からいよいよシーズン開幕、楽しみです。   高校野球もいよいよ始まりました。プレーする選手はまだまだ成長過程にある青少年であるがゆえに、監督の指導力の影響が大きいのではないでしょうか。岡山代表・創志学園、あの名将を迎えその指導の下、勝ち進んできたチームです。ベスト8は堅いとみて、期待しています。    同じ指導力といっても恐怖で支配するのは指導者とは言えません。あの大国の大統領選挙、全く無意味な茶番ではないでしょうか。だれに投票したか報告が義務付けられ、自宅まで当局の人間が押し寄せて投票を強要されるそうです。さも民主主義であるかのように見せかけて実態は独裁国家。むしろ隣国の北の独裁国家の方がすがすがしささえ感じます。