昨日、某公共放送で「ニュースの伝え方次第で事実は歪曲されたまま視聴者に伝わってしまう」と言っていた。典型的な例が湾岸戦争、イラク戦争であった。どちらも中東のイスラム系指導者を敵とし、欧米を中心とした正義が戦うといったイメージを持っているが、事実はちょっと違うのではといった内容でした。報道の責任の重大性が問われるものでした。といっても、戦争の引き金となった同時多発テロで多くの死傷者が出たことも事実ですから首謀者は断罪されなくてはならないでしょう。今起きているロシアのウクライナ侵攻も中立的立場で報道された事実を知れば、もしかすると再考する必要があるかもしれません。
「毎朝同じルーティンをこなしているはずなのに、そのルーティンが終わる時間が日によって違う」ということが最近よくある。これは何故なのでしょう?。体内時計が狂ってきているのかもしれません。
スギ花粉がおさまってきたと思ったら、今度は黄砂。歯ぎしりするみたいに上下の歯をこすり合わせるとなんとなく違和感をおぼえます。室内の空気清浄機は運転して暫くするとセンサーの数値が10以下になるのだが、ここ数日は一日中運転していても数値が100程度までしか下がらない。100以下ならまあまあキレイなのだが、これ絶対黄砂でしょう。まあこれだけは自然現象なので誰を責めることもできません。