只今、医院を少しずつ改装していっています。大切に使ってきたつもりでも経年劣化からは免れようがなく自分の身の丈に合ったレベルで進めています。予定としては、床とガラスフィルムの張替え、室内照明のLED化、駐車場の補修、ロールカーテンの新調、光回線の導入(これは資格認証用)といったところでしょうか。来年あたりには診療台も新調しないと、と思っています。スタッフが快適に仕事ができ、患者さんが気持ちよく診療を受けられたら何よりです。 健康長寿そのものといった患者さんがいらっしゃいます。御年96歳、大正生まれです。足腰はもちろん、お話もとてもしっかりされています。お車も運転されています。最初は昭和生まれの間違いかと思ったくらいです。10年ほど前にも、90歳をこえて矍鑠とされている方が来院されていました。この健康長寿の秘訣は何なのでしょうか?。家系です、と言われればそれまでなのですが、ご家族の方がおっしゃるにはお二人とも「肉」を好んで召し上がるそうです。数百グラムのステーキ肉ならペロリだそうです。「最近は脂っこいものがどうも・・・」なんて言っている私はどんどん老け込んでいっているのかもしれません。「肉を食らわば齢百まで」。 ボジョレー解禁となりました。今年は何となく盛り上がっていないような。ブドウのできが悪かったのでしょうか。ワインのことなどさっぱり無知な私のような人間には、出来の悪いワインでも出来のいい年のワインとセットで飲み比べられるように売ってもらえたらソムリエ気分が味わえていいのですが。 「国会委員会の場で自身の新曲を宣伝するとはなんという不届き者」と話題になっていますが、当の本人はほくそ笑んでいるでしょうね。こうやって袋叩きになろうが、話題になることが最大のプロモーションなのですから。 いよいよサッカーワールドカップ開幕です。日本の下馬評がこれほど低い大会も初めてです。期待値が低めなだけにひょっとするとひょっとするかもしれません。楽しみにしています。