本日は国民の祝日、「自由と平和を愛し、文化を進める」趣旨の祝日だそうです。もともとは明治天皇の誕生日だったそうです。そんなことを祝す意味はないのですが、昨日は友人と二人で久しぶりにおいしいお酒をたしなみました。その友人はウイスキー好きで市内の各種ウイスキーを取り揃えたバーへ、まずは京都蒸留所産のドライジン「季の美」のジントニックで乾杯、玉露、柚子、山椒などボタニカルできらびやかな味わいのお酒です。続いてはラフロイグをワンショットこれはもう独特の香りがします。例えるなら正露丸かポピドンヨードの匂いにそっくり。でもはまれば病みつきになります。私もその一人です。その後もマッカラン、カバランとつづき、〆は最初カウンターに置いてあったボトルの高級さに飲む気はなかったのですが、ここまでくれば程よく酔いも回って気持ちよくなって、ついにグレンリベット25年に手を出してしまいました。マスターの計らいでワンショットを友人とシェアしてストレートで味わいました。酔いは回っていましたがその味わいの奥深さはわかりました。やはり酔っぱらうなら気持ちよく酔いたいものです。いや~それにしてもいいお酒でした。