以前、自己啓発書なるものを好んで読んでいました。40代までは読後にモチベーションを上げてやる気スイッチを入れていたものでした。最近はどうも様子が違うことに気づきました。読んだ自己啓発書の内容が熱ければ熱いほど、己の至らなさ未熟さを痛感して落ち込んだ気分になります。これは自分の成長、可能性を諦めているからでしょうか。何か寂しいですね。心が弱っているのかもしれません。こういう時は何も考えなくて良い楽しいことをしたり、みたり、きいたりして心のビタミン補給をするのがいいかもしれません。とか、言いながらHPのデザインをガラッと変えてみました。以前からお世話になっているWebデザイナーの方にお任せしました。この場を借りて謝意を表します。結果、とてもスマートな感じになりました。このひとり言もアメブロからかけるようになりました。最近の若い先生は、インプラント、矯正、審美、マイクロデンティストリー、歯周再生治療と何でもできます的な看板を掲げている方も多いですが(包括的歯科医療とでもいうのでしょうか)、これらを一つの医院でこなすのはちょっと心配です。ましてや一人でこなすとなると気の毒な気にもなります。私はと言いますと、できることをやればいいというコンセプトでシェイプアップしました。過去にも書きましたが何でも自分でやるよりは、専門的治療はその道のプロにお任せすることにしています。